matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

旅行

数年ぶりだと思うが自発的に紅白歌合戦を見る気分になり、見たが、いたたまれず TV の電源を切った。おもしろがることができない。そういうものではないのだろうと思う。だからそれは問題ではなかった。おもしろくなくても見るに足るなにかを感じたほうがしあわせなのだと思った。なにか儀式のような。信仰のような。ただのお約束や段取りがメディアの中で慣例となり風習となり、かつて宗教とかが担当していたような部分を担うものになってゆくありさまなどについて連想したくなってくるが、明治維新後の日本の歴史に疎いのでそういうふうに単語をつなげるにはおれの準備はまったく足りない。ちょっと早い気がするが山をめがけて初詣に出発する。