matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

マリオカート DS

  • Wi-Fi 対戦はだいたい負けるのだが、トータルの勝ち数と負け数がだいたい一緒くらいに表示されるのでよくわからない。どういう集計方法なんだ。勝ちって一位になった回数で負けって最下位になった回数?もっと負け数のほうが多いはずだけどなあ。
  • ワイヤレスの対戦も試してみた。最初の通信がちょっと長いけどあとはサクサク(ソフト一本だけ&ソフト台数ぶん共に)。シンプル対戦だとゲーム設定や車選択などが一部できないが、レース表示や音自体はとくにしょぼくなったりとかしない。よく作ってあるなこれは。すごいな。
  • フレンド増やしてクラブ作ってリーグ戦とかやってみたいかんじだ。
  • けどまあ個人的にはアイテム使用なし縛りで対戦するほうがおもしろい。んだけどそれだとマリカーて単に地味なレースゲームってことになっちゃうわけよな。コースもおおざっぱだし。ドリフトダッシュがあるのでおおまかなコースでもけっこう多様なラインになるんじゃないかなとは思うけど。

それにしても携帯機でアクションゲームのネット対戦をあたりまえに楽しむ時代になったかと思うと感慨深い。まあ XBOX Live と比べるとどうにもあれこれ痒いところに手が届かないといえばそうだが、そこはそれ携帯機と据え置き機だし、NDSWi-Fi はべつに会員登録も要らない無料サービスだし、いろいろ土俵違うしな。この手軽さでここまでの環境というのはこれはこれでやっぱりすごい。ただまあどうにも、ソフト毎に個別にゲーマータグ入力しなきゃいけないというのはどうにかしてほしかったけど。