matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

女のロマンとはなにか

「ロマン」というのはたまに聞くし、「男のロマン」というのも耳にするが、女のロマンというのはほとんど聞いたことがない。ロマンというのはわざわざ「男の」と強調する意味もないほど男のものとして定着してんのかなあと思う。そういう意味で、女にとっていはゆる「女のロマン」に該当するようなものを、女はあまり「女のロマン」という用語では表現しないのかもしれない。

あまり関係なさそうだが、「ロマン」だと男向けっぽくて「ロマンス」だと女向けっぽい印象はあるかな。ただ、ロマンスの場合「男のロマンス」「女のロマンス」というような言い方がほとんどされない。もともと男女どちらのものでもあるということなのか。というところから、異性の居ないところで一息つきたいという願望があらわれてんのが「男のロマン」、という考え方ができるか。といって、「異性の居ないところで一息つきたい」が男特有の性質とは思われないわけなので、女のロマンに相当する(ただし十分に男性的な意味付けの為された「ロマン」という用語で説明するには適当でないかもしれない)なにかというのは、やはりどこかにあるんだろう。

Google「女のロマン」で検索して、上から順に適当に関連しそうなワードを拾ってみた。

  • 美しさの追求
  • 買い物
  • 宝塚
  • トウシューズ
  • 好きな男のために死ぬ
  • たぶらかす生き方