matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

COMIC BATON

横山氏から COMIC BATON が飛んできた(http://d.hatena.ne.jp/o0u0o/20050702/p1)。なんかもう日々淡々と生きるだけという気持ちだ。

あーしかし、漫画はほんとむずかしいなあ。だめだ。ううむ。

  1. Total volume of comic on my Bookshelf
    • 商業誌 30 冊くらいと(バラバラ)、漫画の同人誌が 20 冊くらい(岡昌平氏の本と上田大王氏の本が半々くらい)
      • 基本的に段ボールに収納するようにしている(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20041007#p3)ので本棚に漫画が詰っているという状態はあまりない。あとおれそもそもあまりたくさん本や漫画を私有し続ける習慣がないひとだったので、むしろこんなたくさん本持ってる状態というのはかなり異常。また整理したくなってきている欲求と戦いつつ中長期的にオタ体質を改変中。
  2. Comic thought to be interesting now
  3. The last comic I bought
  4. Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
    • 星野之宣 / 2001 夜物語
      • ほかに「星の街」が好きだけど、諸々あわせて総合的に 2001 夜物語。中で一本を選べば「悪魔の星」になるが三巻全部で見るとどれが好きなエピソードというわけでもなくなる。総合的に良い。
    • 岡昌平 / 機神兵団 第二部(APOCALYPSE NOW)
      • 漫画としての出来、おれに残った中坊成分の残滓や、スーパーロボット方面へ向けた最後のアンテナ、「BASTARD!!」以降の強さインフレ作品としてちゃんと同人で展開し完結させた作者のひとの執念、諸々総合してこれ。岡昌平氏の、ベタとホワイトを駆使して「面で描く」ような絵柄は非常に好き。
    • 荒木飛呂彦 / ジョジョの奇妙な冒険
      • 第四部がいちばん好き。単行本は第四部の収録されてる巻だけ集めた。TV でいうと「探検ぼくのまち」「池袋ウェストゲートパ−ク」とか、ゲームでいうと「イース III」「街」など、ひとつの街を舞台または起点に様々に内容が展開されたり深まったりする系統の作品群の中でかなりの秀作と思う。
    • 松森正 & ひじかた憂峰 / 湯けむりスナイパー
      • この数年で数少ない、ふつうにおもしろいなあと思って読んだふつうの漫画。ウィッス。
    • 伊藤伸平 / 楽勝!ハイパードール
      • おれより一回りからもうちょっと上までの世代の「アイドルが好きな漫画家のひとの漫画」系列のうちどれか一作を選ぶなら、という微妙なあたりを含めてこれ。一冊完結では「はるかリフレイン」も良い。伊藤伸平氏の漫画の呼吸は伊藤伸平氏にしか描けないと思う。
  5. Five people to whom I'm passing the baton

五作は絞りきらないと思ったので、浮かんだ順に割り切って書き出したら、結果的に「オタとしてのおれ」を一面的に切り出した選びになったようだ。そういう意識は特になかったんだけど。あとエジプタスというのはおれが大好きなライダー怪人の一人です(http://homepage1.nifty.com/knighto/Resources/egyptas.html)。まあ怪人は大概好きなんだけども。声は「アバラボロボロ〜イバラボロボロ〜エーバラボロボロ〜」みたいなかんじ。エジプト政府から苦情とか来なかったんだろうなあ。仮面ライダーシリーズでいうとほかに GOD 悪人軍団の面子などもひどくて(http://srseinenbu.hp.infoseek.co.jp/akuderu.htm)、むかしはおおらかっていうか自由奔放だったのだなあとか思った。

井上雄彦「SLAMDUNK」と松本大洋「ピンポン」とか、鳥山明DRAGONBALL」と近藤よう子「水鏡綺譚」とかで悩んだりしたけど二作のうちどちらかというような悩み方をした場合双方を切り捨てる方針で。水木しげる氏など一作に絞りきらない作者の作品も排除。あと女性作家作品には近年好きだったり読んでたりするものが多いんだけどこの方面はあと数年寝かせて考えたほうがよさそうだという予感があるので意図的に除外するかんじになった。comic baton はおれにとって、書いて余計歯切れが悪くなってしまうバトンだなあと思った。