matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

オタ宴会

もうやんカレー

カレーを食ったあと池袋に戻って、MさんとKさんの飲み会に途中から参加。ほかにやおい文化に詳しい元腐女子のひとが居て、いろいろとお話を伺った。

  • 聖闘士星矢やおいジャンルでの興隆について「絵は下手だと思うけど色気があるのがよかった」とのコメント。
  • 女性向けだとやおいが発展したけど、男性向けだと(ベタ移植を安易に想定した場合に)百合としてはあまり発展せず、相応の異化を経て萌えに行った、というあたりの話がちょっと出たけどそっちの話題は伸びず。このてのゲタの薄弱な妄想橋をかけるよーな会話のためには、ある程度前提を共有しないとだめかもな。
  • ドリー夢小説とかについても聞きたかったけど忘れてた。
  • やおい界隈において栗本薫氏の果たした役割とかについても聞きたかったけど忘れてた。
  • なんでも一緒くたにやおいと括られることで生じるオタ-やおい間での誤解問題は、オタ-サブカル間での誤解問題と同じパターンだなという感触。であればオタ側からやおいクラスタへの理解が深まればいいという話になると思うので、最近そのへんのことを知りたいかなあと微妙に思ってるんだけど、サブカルにせよやおいにせよ各界隈なりのクラスタが存在して、それをオタ的理解に単に移植するだけではまたそれによった誤解が生まれるだけなのだろうから、アプローチの仕方がむずかしい。ううむ。わかりあう必要はない、単に知り合うだけでも随分な前進に思えるんだけど…。

散会後、Kさんの家の「苺ましまろ」DVD 無限ループ上映会に参加しようと自転車を取りに自宅へ戻ったところで倒れこみ、そのまま腰が立たなくなってしまったので参加は取りやめ。布団に倒れこんで寝ようと思ったら、サブカルのひとたちのネットラジオがはじまってたのでそれ聴きながら、半分寝ぼけつつ、結局朝までうつらうつらしていた。今日はあちこち行っていろいろ見聞きして、疲れたなあ。