matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

シリーズ SPAM vs 人類 - 読み方によってはギリギリおかしくないかもしれない日本語

  • 件名:貴方を選ばれた!

本文はどうでもいいので省略。件名だけおもしろかったというか、エロゲーか何かの定番フレーズのひとつ「あなたを、犯人です」を連想した。で思い出したんだけどそういえば「あなたを、犯人です」て元ネタは何なのか知らないんだよな。せっかくの機会なのでちょっと調べてみよう、と思ったら Wikipedia が引っかかった。

その他メディアの誤植

  • 月姫」-「お部屋をお連れします。」

同人ゲーム月姫にて、登場キャラクター翡翠(ひすい)が言ったセリフ(現在は修正されている)だが、その後「あなたを犯人です」と文法がおかしいネタとして使用される所以となった。

月姫」…で実際にあった誤植、ではなく、月姫での誤植から派生した誤植ネタなのか。むつかしいな。それは調べる気にでもならなければわからないはずだ。…というあたりで月姫を使ってのザ・ビッグバトル敗北の苦い記憶を思い出し、今度は「ひぐらしのなく頃に」のビッグバトル中だったことを思い出した。NDS 版でも出ればホイホイいってプレイしそうではあるんだけどなあ。ああいうのは部屋で一人でじっくり読まないとだめか。

ゲーオタの場合でいえば誤植=ゲーメスト(ザンギュラのスーパーウリアッ上とかインド人を右にとかレバー入れ大ピンチとか)というくらいメディア側に豊富なソースがあるけど、エロゲオタの場合だと同人派生とかになるんだなあ。そういうあれではないか。それとも特定コミュニティ語なんだろうかこれ。