matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記管理 / 改装検討

なにもしないか、デザインをいじくるだけに留めるか、はてな社のサービスを積極利用する形にまでもっていくかとか、何段階かあるけど迷い中。

  • これまで GoogleBulkfeeds の検索フォームをつけていたが、最近のブラウザにはこのての検索機能がデフォルトでついてくるようになってきているのでそろそろ削除してもいいかも。→削除
  • いいかげん about を http://d.hatena.ne.jp/matakimika/00000000 でなく http://d.hatena.ne.jp/matakimika/about に移行してもいい気がする。でもおれの日記は CSS をちゃんと書いてないから about とか archive とかの表示がおかしいんだよなあ。べつにそれで困るわけじゃないからあんま気にしてないんだけど。とはいえそろそろちゃんと書きなおしたほうがいい気もする。だがめどい。割り箸すら重たい。あと、どのみちカテゴリ一覧は別に分けておきたいしなあ。
  • サイトバーとかまでいくと勘弁だが、いまどきの web 日記的には recent trackback くらいは表示しておいても罰は当たらんきがする。
    • といってもおれの場合 HTML 手書きじゃない日記サービスへ移行した最大のポイントは「過去日記の検索と自己言及が容易になるから」であって(←おれは日記をそういうふうに使いたいひと)、つまりおれの日記への trackback の送信者はほとんどがおれであり、そのログを表示したところであまり意味がないっていうか。
  • カウンタは、今年の二月にはてダを有料利用していれば別途申し込まなくても使えることに気付いたのでいちおうつけてたんだけど、数字を表示する意味があまりないかんじなので(アクセスログとしてはともかく数字表示サービスとしては)正直要らんなあと思っているが、なんとなくカウンタ画像のある風景っていうのが郷愁を誘ったのでしばらくつけてみることにする。
    • カウンタというサービス自体を定義しなおせば有効だということになるかも。
  • そのほかのぼちぼち利用しはじめているはてな社のサービス関連との連携とかをどうするかが悩みどころだ。デザインをカスタマイズできるのが、現状だとアンテナとダイアリだけなので、ライトユーザ的にはあまりそれ以外のページを積極的に取り込んでいきたくないってのと、あとあまりにもはてな社のサービスへの依存を高めてしまうと、はてな以外のサービスへ引っ越すことを検討するような場合にいろいろめんどくさい気分が高まってしまって判断が偏向してしまうのではないかという懸念が。
    • 具体的には「A!」「↑B」「RSS」ボタンだ。考えててもしょうがないので、しばらく ON にしてみてうざったくなったら消そう。案外気にならないかもしれない。→うわー一気にはてダっぽい日記になったなあ。