matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ised@glocom 第四回倫理研:個人サイトを中心としたネットにおける情報流通

当日まだ席が空いてるとのことだったので行ってきた。会場はアカデミーヒルズというところ。これまでに行ったことのあるエリアとはまた違うルートから入らないといけないらしい。ビルの裏手に回って奥まったところにひっそりあるエレベータホールから 40 階まで上がる。なんかドラクエっぽいなー。大仕掛けのうちのごく一部を利用するかんじが。シャンパーニュの塔ってかんじ。べつに六本木ヒルズにはカンダタこぶんとかは居ないんだろうが(居ないとも限らない)。エレベータ待ちの時間中、突っ立ってる警備員のおっさんとしばらく二人だけで気まずかった。さびしそうな仕事だ。

講演の内容は、だいたい知ってる話の確認というかんじだったが、以降の共同討議でおもしろそうな話が聞けた。先日のユリイカトークショーhttp://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050501#p1)でおれが聞きたかったけど聞けなかったような種類の話がやられていた印象。こっち来れば話早かったのか。けどまあ聞いてるぶんにはいいとして、話してるひとたちは、こういう会をやることで何をどうやっていきたいのかがよくわからんなと思った。まあそんなことはおれが気にすることではない。話芸的には北田氏と東氏が他を圧してるかんじで、頭のよさで名が売れるだけのことはあるなと思った。取りこぼさずスピードについていくのはたいへんそうだ。

  • 会場や通路から外は見えなかったが、喫煙所からの眺めはよかった。さすが六本木ヒルズだ、カラスが眼下を飛んでるぜ。
  • さすがアカデミックなイベントなだけあってコーヒーが異様にまずかった。でも三杯飲んだ。

後の予定もあったので、だいたいお開きになったかなというあたりでさっさと退散。エレベータ降りて外に出たところにあったバス停から出てる渋谷駅直通バスに乗って帰った。