matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

BS アニメ夜話

アニメ作品についてみどころとか薀蓄とかを語る番組、BS アニメ夜話の、録画分を送ってもらって見た。Iさんありがとう。いきなり送られてきてびっくりしたので爆弾かと思った。「新世紀エヴァンゲリオン」と「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」の回。アンチオサレのボンクラとして、こういう番組は変換してからプレイやんで見るのがオサレ。ファッションから退却すること自体がファッションになるという、ファッションの虚業性を証明するこの、もうどうしょうもないなオサレ云々の話は、やめやめ。

  • エヴァンゲリオンの回は出演者の滝本竜彦氏というひとのリアクションがおもしろかった。
  • オトナ帝国は、本編を思い出してちょっとじんわりきそうになって危なかった。電車の中で見てたから。きっと花粉のせいだ。

オタが集まるとだいたい番組でやられているような話になるが、しかし番組は当然編集されているから短時間でよくまとまっているし、でももうちょっと突っ込んだところのオタ話が聞きたいなあと思わなくもないが、それをやると時間も何倍もかかるだろうし立場や見解の違うコメンテータのひと同士で殴り合いの喧嘩をやんなきゃならなくなるだろうしで、それはそれで見たいけどなと思いつつ、実際にはそこまでやらずに話題の提示にとどめるというか、いろんな角度から光を当ててるところがいいのかなと思った、非オタのひとのための番組でもあるわけだし。

オトナ帝国についてはだいたいよかったんだけどエヴァンゲリオンの回見てて、そういやおれ当時エヴァンゲリオンにどっぷりハマってたようなひとによるエヴァンゲリオン語りってまともに聞いたことないんだよなあと思い、それを今更ながら聞いてみたいと思った、つまり放映当時にエヴァンゲリオンしか見えてなかったようなひとにとって、エヴァンゲリオンがどのように見えて、なにが素晴らしくなにが素晴らしくなかったのか。いま今年一年分くらいエヴァンゲリオンという単語を入力した。