matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

COMIC MARKET 67

二日日、有明ビッグサイト正門前。写真は閉場前、15:37 頃撮影。

コミックマーケット 67コミックマーケット 67
コミックマーケット 67コミックマーケット 67
コミックマーケット 67コミックマーケット 67

昼頃起き出して、なにもしないのもあれだし、飯食って携帯電話屋を回ったあと、じゃあコミケ行くかという話になって、行った。着いたころにはかなり終わっており、中の人ごみもそれほどではないかんじだったが、帰るひとたちで駅はごったがえしており、この人波に揉まれながら帰るのは地獄だなーと思ったので、時間ずらして帰ることにした。運営側や売る側ならともかく買う側としては、即売会にどう参加したものかよくわからないところが多いため、特にどこも見回らなかった。いちおう青梅松竹氏が出ていることは知っていたので、そのへんで休んでるひとからカタログ借りて調べて行って、新刊を一冊買った。ほかはとくになし。しいていえば人間を見た。そこはおもしろかった。百人百様であるはずのオタなのに、群集としてみるとやはりそこには群集としてのオタしか見出すことができない。スケールをいじりながら、いろんな距離でフォーカスして風景を眺めた。地域差、年代差、個人差、社会差、いろんな差がそこにあり、それらがわかり、生のまま浮き出てぶつかり混ざり合っている。楽しんでるひとや、ガッカリしているひと、疲れてるひとや浮かれてるひとなどが居た。印象と心象の温度差がありそうなさまざまなパターンが果てることなく続いた。さびしいひとも見た。ディバイドのこととかも思った。