matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

JR 新宿駅連絡通路の誘導メッセージのフォントが妙にかっこいい件について

新宿駅 | テクノフォント

ずいぶん前から大規模改装工事中という印象のある新宿駅だが、地下の連絡通路で「こっちあっちそっちどっち」系の誘導メッセージが壁にベタベタと貼ってあって、なんか色テープを目貼りして細かいところはカッターで切って整えて字を作ってるかんじというか、なんかそんなかんじなのだが、これが妙にかっちょいいテクノフォントなので通るたびに心惹かれてしまう。なんかこういうフォント集から型を打ち出してマスキングとかしてるのかなあ。それにしてはあちこち同じ字でもちょっとづつ違うんだよな。やっぱこういうのが得意な職人さんとかが現場に居て、そのひとが毎度適当にいい具合に「まあこんなかんじだろ」とやってんのかな。惚れる。いずれにしても、普段目にするようなデザイン寄りのテクノフォントとは濃度が違う。実用とおしゃれが高いレベルで融合し、気骨として表現されている。なんといっても塗装でなくて実体の集合だしなこれ。これがオリジンの力か。

数年前、東京駅の改装工事現場でも同じようなフォントの誘導メッセージをみかけて感心したことがある。だから新宿駅の件のみという話でもない。業者じゃなくて JR 側とかでそういうフォントを運用してるのかもしれない。メッセージテープ目貼り職人が居るというほうが夢のある話だとおもうので、そっちだということにおれはしておきたいけど。

  • 新宿駅 新宿駅 新宿駅
  • 新宿駅 新宿駅 新宿駅 新宿駅