matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

いまどきのひとにとってのコミックマーケット

そういえば今年コミケ周辺に関するネット上での言及を拾っていたときに、ああこれは象徴的でおもしろいなと思った発言をメモってたんだけど日記にコピペするの忘れてた。

初日のコミケに行ってきました。ねこねこブースを回って、東鳩ブースで絵本セットを買って、アルケミストブースで江草天仁先生のサイン会行ってきました。その後GAの原画を漁ってゲットしたり。同人関係は今回パス。

実際「コミケで一番混雑するのは商業ブース」というよーな状態って、それ自体わりとあたりまえでおもしろいとかおもしろくないとかいうような種類のものではないよなもう。現場には実情しかなく、実情は当然このうえなくリアルなので、そこに疑念や違和を差し挟む余地などはないし。というか、上に挙げた文のどこが興味深いのかすらわからない世代のひとたちが、現在のコミケ会場では主流なのではないかみたいな。だからこそ一番混雑するんだろうし。