matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

爽快不完全燃焼

やけにいい天気のすがすがしい朝で、ちょっと二度寝気味だったけど早めに会社について、さて今日はすっきり仕事はじめられるなー思いながら、昼頃までガリガリやって、なぜだかおれ以外のひとがいつまでたっても来なくて、おかしいなあと思いながら、もしやと思ってカレンダーを確認したら、今日会社休みだったよ。曜日わかんなくなってた。朝の電車とか平日とあんまり変わったところがなくて、駅から会社までの道は平日もガラガラなので気付かなかった。

なんかこのなんともいえない物寂しいというかアホというか情けないんだけども同時に妙にカラリとした気分は、小学校の夏休み中に間違えて登校して玄関の鍵閉まっててうわ登校日は明日だったよと気付いたけどそのまま帰るのも口惜しいのでしばらく近所の公園で遊んで帰ったみたいな懐かしさだ。いい失敗だ。せっかく朝早くから家を出た。昼めしをゆっくり食って、残りの仕事を適当に片付けて、そのまま帰るにはもったいない、何かしよう、そうだせっかくだから先週行った真山観覧車にもう1回乗ってみるか、しかも今度は水上バスにて海から葛西臨海公園にアプローチ、のんびり緑と潮風を楽しんで、最後に高いところからあの景観をぐるりと一周見回して帰ってくる、これだ。

まったく急がず水上バスhttp://www.suijobus.co.jp/)のターミナルまで行って、次の船の時間を聞いて、まだ余裕があったのでとりあえずチケットだけ買っておいて適当に待合室と波止場を行ったり来たりしながら藤沢周平「隠し剣秋風抄」など読んだりそのへんの景色など見たり、ああーなんもしなくていいダラーっとした時間に特にこれをやりたいと思っているわけではないことをやるというかやらないというか、その中間を漂いながら時間を経過させていくというのはたのしいなあと思いながら、ふと気が付いて財布を改めてみたら残金500円切ってた。これじゃ観覧車乗れないよ。

その後。

  • 結局葛西臨海公園行は取りやめて水上バスにも乗らず帰宅。
  • 吉里吉里にのっけてみるなにか」を、何にしたものかひとしきり考えてみる。
  • XBOX Live でSさんを発見したので PGR2 に誘う。延々二人で対戦。
  • 今日真山観覧車(再)に失敗したので、こうなったら明日は横浜行って野宮観覧車に乗るぞと思い立つ。
  • 夜から蒲田へ行ってHくんと遊ぶ。
  • ひさびさにTVを見た。
    • いかにも深夜っぽいかんじの、グラビアアイドルが料理を作ってそれをコメンテータが不味いと言う番組などを見た。TV的に美味いの顔ジェスチャーは散々見たけども、不味いのリアクションはあんまり見ない芸なので拙くても新味がなくはないのかなテレビ的にはみたいなそういう感想(←ポジのネガのポジ)。スタジオのうしろのほうに何をするわけでもなく座ってるにぎやかしギャルのひとたちが丸々太っていたのは、ああこういうキャラクタを背景に置くっていうのは間違ってないなあと思った。
    • 映画の「スーパーマン」の何作目かをやっていた。今みると思いのほか馬鹿というかチープな展開連発でおもしろいんだけど、意外というか当然というか、画面の作り方には当代一流と思える技の冴えみたいなものが見受けられて、素直にこれ撮ったひとはさすがにプロだなと感心した。