matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

敗れざる千年女優

八曜会活動。「不思議ちゃん」と呼ばれているひとたちについて話しているうちに、ふと「千年女優のヒロインこそ最強の不思議ちゃん像なのではないか」と思った。いままで千年女優けっこう何度も見たのに、そんなふうに思ったことはなかった。なぜだ。うーん。まあおれそもそもあんま不思議ちゃんについてまともに考えてみたことがなかったってのもあるか。千年女優のヒロインの言動についても、なんかあれはああいうものかもしれんなーというような、わりと無関心な納得がおれの脳内でできあがっちゃっていて、納得は、不思議ではないから、そういう理由で「不思議ちゃん」と繋がらなかったのかな。

こんどまた「千年女優」見返してみよう。おれは今敏氏とはいろんな点で前提が違うので、氏の作品を氏の視点と近い位置から理解できるとは思わないし、それをしたいとも思ってないが、そういうおれにも「不思議ちゃん映画としての千年女優」は、興味深い視点になるかもしれない。