matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

左利き改札

おれは中途半端な左利きで、どう中途半端かといえば、字を書くのは右手、野球のボールを投げるのは左手、握力が強いのは左手、箸を持つのは右手といった具合で、ようするにたぶん腕力担当は左で精密担当は右といった具合なのかなと思ってんだけど(技の一号力の二号みたいな)、Suicaで改札通るときに不自由を味わっている。

おれの場合財布を持つ手は左で、財布から取り出す手が右であり、つまり財布はズボンの左ポケットに入れており、そしてふつうの切符の場合なら左手に財布を持って右手で取り出して右手に持った状態で改札を通るので問題ないんだけど(←電車のきっぷはなくすと面倒だから移動中財布のカード入れ部分にはさんでおく派)、Suicaの場合は財布から取り出さずにそのまま左手に持って改札を通過することになる関係上、ちょっと改札を出るときの体勢に難がある。駅の改札は、切符の差込口が右側にしかないからだ。左腕を不自然に右にやった状態で通過する必要がある。なんかへん。左利き用の改札が1駅に1箇所でもあればいいんだけど。いやなくてもいいけど。いちおう安定姿勢を重視するなら改札前に左手から右手に財布をパスする1回、改札出たあと右手から左手に財布を戻す1回で、2ストローク増やせばいいんだけど、そこまでしなくても現状通れてるわけだしっていうか、めんどくさいし混雑中にパスミスして財布落として小銭散らばったりすると目も当てられないし。毎朝毎晩プチヨガしてればそれで済むなら運用で回避できる問題。でもまあ左利き用の改札ができるというならそれはそれで便利だからやるっていうならおれは止めない。そういう程度。