matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近見たもの。再見含むというか、再見ばかり。

  • MACROSS ZERO 1話「海と風と」
    • 姉は主人公視点では電波系のこわいひととしか映ってなさそうだなあと思った(姉は主人公の質問にまともに答えることがない)。
  • 細田守「SUPERFLAT MONOGRAM」
    • これ→http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/02_topics/top030303.html
    • ところでおれは田舎純朴オタだったので、90年代の東京を中心としたオタ界隈事情などには疎く、いまいち村上隆氏とネイティブオタの闘争とかについてピンと来ない。
    • たぶん「アニメ」だと市場が固まってて新しい価格表が作りづらいので装いを新たにして「スーパーフラット」ってことなんだろうなあと思ったんだけど、でも「スーパーフラット」と「モノグラム」は、なんかどっちも同じような意味に感じられて、そこんところ(本来むずかしそうな履き違えが、なぜか簡単にできてしまう特異点的な状況)はちょっとおもしろかった。
    • 心配になったので「SUPERFLAT と MONOGRAM て、どっちがアニメの言い換えなんですか?」と聞いて回ったら、回答者ごとにいろいろ違った前置きというか注釈がついたけど、おおむね「SUPERFLAT」のほうとのことだったので安心。
    • というか monogram は、ルイ・ヴィトンのアニメなんだから「ルイ・ヴィトンのあのマークのこと」となるのが自然な反応のようだ。「PS2ファンタシースター2の略」とかいうような偏狭なアレは、もうちょっと頑なに守られたほうが却って自由なのではないかなあとかちょっと思わなくもないというか。または、それ自体「釣り」と判断して釣られまいとする反応ゆえか。闘争の傷痕?
  • ハリーポッターと秘密の部屋」
    • ハーマイオニー観察。大人の階段が…。
    • 安達祐美氏を巡る10年前の激論と現在など連想しながらエマ・ワトソン氏を巡る今後の展開を妄想。
    • あとやっぱりこの映画を見るかぎり、ハリーのおじさん一家には同情を禁じえない。
    • 剣神ドラゴンクエストのシステムで「ハーマイオニーの魔法教室」とか出ないかなあ。魔法の杖の振り方をハーマイオニーせんせいが次々出題!正解率によってごほうびイベントが!さらにクエストモードではハーマイオニーせんせいがさらわれてしまうので、彼女がひどいめに合う前にどうにか助け出せ!みたいな。なんかフェリオスとか思い出してあんまいい想像にならない気がしてきた。