matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

SNS 近況

入って速攻で(おれの使い方では)おもしろさのてっぺんが見えた感のあった Orkut だけども、最近になってじわじわとおもしろくなってきた。といっても新しい遊び方を見つけたわけではなく、相変わらずやってることはコミュニティウォッチなんだけど(Anime コミュニティはアホな話題ばかりでたのしい)、定点を観測することに加えて、あれこれ適当に検索したり人を辿ったりしてへんてこなコミュニティを探すなどのちょっとした運動を織り交ぜて、毎日五分か十分くらい暇をつぶすという感覚で付き合ったらけっこううまくいきそうだなと。Japanese Girlfriend Please(日本人彼女募集中)、Bishonen Yaoi(美少年やおい)、Revolutionary Girl Utena(少女革命ウテナ)、Eroge(エロゲー)、など、など。ガイジンパワーすげえな。さすがにエロゲーコミュニティは日本人作成みたいだけど。Eroge development とかないのか。探したけどなかった。

mixi のが日本語サービスだし日記もあるしちまちま接続する要因があって馴染むかなあと思っていたけど、ただ、それらの要素は短中期的にはおもしろくてもそれ以上おもしろさを伸ばすのがむずかしそうで、長期的に見れば Orkut のほうが続きそうかなあと思った。単体のサービスとしてではなく、ある程度限定された村社会を維持しやすい構造体としてうまいこと web と併用していけば(つまり「界隈」のためのサービスとして)、mixi は使いこなせそうな気もするけど、おれの場合にはあんまその需要がないというか。