matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PDF エクスプローラ

PDF の読み物を探すーゼーと思ったが案外ないというか、あるぶんにはたくさんあるんだけどプレスリリースとかばっかでつまんねえよ。いまのところ最も豊富な「まともに読めるもの」源は、地方自治体の発行している広報誌とか、あと学校とかが発行してる「○○だより」みたいなやつ。

学校モノはけっこう奥が深くてよい。たまに思わぬ掘り出しものがあったりする。たとえば長島小学校の米作り新聞作品集(http://www.osashima-e.ed.jp/saku2.html)とか。「思ったことは、たくさんも、お米が、とれたなと、思いました」とか日本語として神業だな。スタパ齋藤氏とかも大概すごいけどもやはり天然ものの前では霞んで見える。

つーかどっかひまなひとが PDF 形式の月刊とか隔週刊とかのオタ情報誌みたいなの作ってくれたらうれしい。速報性重視で毎日更新のニュースサイトとかだけじゃなくて、「今月はこんなことがありましたー」とか既報の取りまとめでいいから、スローペースで内容充実でリンクに頼らずページ内で情報を完結させて、特集とかもありつつみたいな。そこいらへんの微妙なあたりは blog とか Wiki とかがすくい上げていっちゃってるんだろうけど、あれはあれでもまだめんどくさい部分を残しているよなというか。なんかこう「ハイパーリンクはしないんだけど結局モニタで読む情報で、べつにプリントアウトして読んでも大丈夫になっているもの」くらいのかんじで埋まっていくこころの隙間ってあるような気がするんだけども。