matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

戦車今昔

Kさんから WTM 大戦略エディションの一箱目を受領。てっきり第四シリーズの先行発売なんだとおもってたんだけどタイアップの限定発売ものだったのね。最近の戦車は第二次大戦時代の戦車とならべるとでかくて長くて、低くてシャープ。率直に言って、怖い。

第三世代戦車てちゃんと洗練が進んでるので車輌ごとの個性っていうかそういうのがあまりないかんじだけども、それにしても合理的で兵器の怖さが強調されてるような。戦車が兵器であることをまざまざと感じる。技術革新によって戦場の捉え方も戦争自体も移り変わっていくから、戦闘車輌の設計思想もそれに準じたものになっていくけど、90 式の設計は第二次大戦当時と比べて圧倒的に現在に近いので、なんというか戦場を身近に感じてしまうなあ。

すべてひとの手になる設計とはいえ、シルフィードからレイフへの変化を見るような感覚だ。戦闘機械は淡々と進化する。間数十年の時間をすっとばして同時に並べてみればこれほど明らかに違うのかと。