matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

天国から来た男

おれは Electric Sheep「天国から来た男」を最初にプレイしたときに「ここはボンクラらしく一ヶ月すべて寝て暮らす」と決めて実行してしまい(思えば主人公の名前を「凡倉 頁作」と入力してしまった時点でもう間違いははじまっていた)、エンディングで「あー、ふつうに暮らせばよかったなあ」とちょっと思ったりしてしまったことを後悔している。

ここでおれが後悔すべきなのは「そういうプレイを最初にしてしまったこと」か「エンディングでちょっと後悔したこと」か、どちらか一方だった。どちらかひとつ後悔するのは自然だけど両方を後悔するのは主義にも道理に反するので、おれはおれが取るべき態度を選択しなければならなかった。でもまあそもそもここで考える余地を自分に与えてしまっているようではたぶんだめなんだよな、分岐を見た時点ですでにどちらか一方の後悔が自動的に開始されてるくらいのシンプルさを獲得できてないうちは、そもそもそういう状況に陥ってはならないと思う。

ともあれあのゲームは、最初の一回はふつうにあちこち行ってみるべきゲームだった。二回目以降はふつうにあちこち行くようになって、適当に楽しかったり楽しくなかったりする一ヶ月を繰り返している。