matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

家庭用運転ゲーの先端

どうぶつの森

以前にもどこかで見た覚えあるけど、なるほどわーっておもえるムービーだったのでメモ。

このムービーでアピールされている、本作の既存の運転ゲーと違うアピール点は「道がない!」ということだ。どこ走ってもいいっすよ!みたいな。それに尽きる。こういうわかりやすい宣伝をできるほどわかりやすい新しさがあるってのはいいなあ。おもしろいかどうかより、まずやってみたいという気分になる。どこでもどこまででも走れて、それが果たしておもしろいのか?みたいな考え方もあるんだろうけども、そんなの走ってみるまでわからねえじゃねえか的な野蛮さを画面から感じる。野蛮人が切り開く先端には血肉がある。宇宙は文明人にしか開拓できないのだろうけど。そのどちらへの道も舗装されるような現代がうれしい。

で、PGR3。

おもしろいのは決まってるのでいまさら付け足すことはないが、とにかくにもはやく遊びたいなあ。金勘定し直してみると、やはり年内は NDSマリオカートやっとけという話になりそうだけども。マリカーWi-Fi で世界の荒くれ野郎どもと対戦可能だとか。三年弱遅れで XBOX に追いついてきた任天堂社が(XBOX Live の正式サービスインは 2003/01/16)、そのままの勢いで追い抜いていくんであるかなあ。ゲーマータグの扱いがどうなってんのかまだよくわかってないんだけども。どうぶつの森で登録したユーザとは、マリオカートでもすぐ遊べる、ん、だ、よね?

おいでよ どうぶつの森

通信まわりについて。

  • 門番との遣り取り上で、台詞による確認が煩雑というか、メッセージ送りボタンを何度も押さなきゃならないので面倒。B ボタンで飛ばしてると次の確認でキャンセル選んでしまうことがよくある。確かに確認ステップ自体は省略できないようにしとかないと色々めんどくさそうだなとは思うけど、よく読むことになる事務的な既読メッセージについてはウェイトを OFF にできるようにしておいてほしくもあるというか。そこを毎回ゆっくり読むのもまたスローライフってことなんだろうかな。
  • たぶんソフトじゃなくて各人の回線の問題だろうけど、通信がたまに切れてリセットされる。通信の最初と終わりには必ずセーブが入るので大した被害はないけど、そのセッションで遣り取りしたアイテムが元に戻っちゃうのでちょっとめんどくさいなあ。まあこれは仕方ない話だ。愚痴だな。じゃあどうでもいいな。
    • 村のオーナーは、通信中自分を含めた全員にセーブさせることができる(START ボタンから)。トレード目的で集まってるときなどは、取引終了時に念のためオーナーがセーブコマンドを使うなどすればいいかんじかもしれない。
  • 通信状態で NDS 本体を閉じるとスリープモードになって通信切れそうでやばいのかなーと思っていたが、閉じても通信を継続したままスリープするようだ。優秀。もちろん画面は OFF になる。音も鳴らなくなる。通信だけ切れない。安心。だれかの村に遊びにいってるときでも、まただれかが村に遊びに来ているときでも OK。さっきスリープと書いたが、同じ村に居るほかのプレイヤからは、スリープ中のプレイヤキャラクタは文字通り立ったまま居眠りしている状態として見える。わはは。おれがどうぶつの森はじめて最初にやったのはデザイン屋で「外出中」と書いた板を作ることだったんだけど(←開門放置プレイ時にゲートの前に敷いておく)、この居眠りスリープ状態のことがわかってれば作る必要なかったかもな。まあでもわかりやすいほうがいいか。
  • チャットはソフトウェアキーボードで行うが、めんどうくさく、文字数制限もあってけっこうきつい。英字キーボードでローマ字入力すれば体感入力速度が向上するので「素早く会話できてるような気分」に浸ることは一応可能か。でも結局ストローク数が少なくて済むかな入力最強伝説っていうか。これに慣れろと。

チャットは、まあこれはこういうもんだなーべつに問題ないなー十分だなーと思いつつ、XBOX Live 以降にはゲームでソフトウェアキーボードチャットなどナンセンスだ!というのがおれの基調でもあるので、というか非常にめんどくさいのでぜひ音声チャットできていただきたいものだなあとおもいつつ、なんで対応してないんだろなどうぶつの森ニンテンドー Wi−Fi コネクションも XBOX 同様にブロードバンド前提なんだけどな(http://wifi.nintendo.co.jp/information/qa/01.html)。まあこの痒いかんじを楽しめという任天堂社からの指示かなーというような感覚もありつつ、うー。不自由なのは間違いないので、符丁とか暗黙ルールとかが普及してくれることによって使いやすくなってくのかな。というか、これを不自由と感じるようなゲームプレイを希望されているかんじでもないわけよな。どうぶつの森においては。