matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

登録画像の遣いかた

タイ屋台料理ティーヌン

無料ではてなダイアリを使う場合の登録画像サイズは最大150x150pixelだから、それより大きい画像を登録したい場合には、

の2択になる。が、もうちょっとべつのやりかたもなくはない。

テスト画像

  • ↑の画像の場合
  • もともと縦横300x150pixelの画像を、縦幅を1/2に縮小(150x150)して登録、それを元のサイズ(縦x2で300x150)に引き伸ばして表示した。

このように、登録する画像のプロポーションをわざと崩して150x150にしておいて、登録後にもとの縮尺に伸ばしなおすことで、いちおう縦か横か(またはその両方)の幅にあるべき情報量は落ちるものの、それなりに見れないこともない画像は貼れる、ことになる。

さらに運用レベルでの対応として、「その縮尺(に変形させることで正しいプロポーションになる)以外の画像は登録しない」と決めていれば、img.photo のクラスに width と height を指定することでいちいちタグをいじる必要はなくなる(手間は増えるしできることは少なくなるけど)。

または、img.photo を display : none にしておいて、整形前の(崩れたプロポーションの)画像は隠しておくというのも一応かっこつけ対応としてアリか。

あと、おれの場合「ノイズはいやだけどジャギはOK」なひとなので、元サイズより拡大して画像を使う場合にはなるべくJPGではなくPNGなどのほうがいいと思う。

はてなダイアリーの書き方

img タグに style を直書きして登録したが、反映されなかった。そういう書き方はダメよー、ということらしい。filter をつかって遊ぶ予定だったのにー。

-

あと、長文日記を書くひとの場合、「設定」の「スタイルシート」のところに

  • textarea { width: 1000px; }

とか追加しておくと横幅の見渡しがよくなって書きやすいかなと思った(数値は使用しているモニタの解像度にあわせて適当に指定)。縦も広く取りたいなら height もいじる。不都合が出たらその一文を削除すればOK。

-

(04/03/11 追記)より一般的には px より % で指定したほうがよさげか。