matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

大合奏!バンドブラザーズ

Nintendo DS

入力して遊ぶ曲候補。

「きみはホエホエむすめ」は必修だが、いきなりは難度高すぎるかもしれない。あとポップな曲は聴いておもしろくてもゲームとしては遊べないことになりがちかなと思うので、当座はメヌエットあたりでシーケンスとゲームの訓練を両立させていくのもありかも。

予行演習として「天空の城ラピュタ」のテーマ曲いれてみたりしたが、やっぱあれだなベタに耳コピーしてるだけだと心のこもらんスコアになるなあ。演歌でいうこぶしに相当するオプティマイズを施さないと、音階は正しいのにどこか上滑ったようなメロディが流れるだけ。ここいらあたりは普段からシーケンサで遊んでるようなひとだと難なく回避するところなんだろうけど、慣れないうちにはどこに力入れたらいい具合になってくれるのかとかから模索しないといけない。まあトライ&エラーだ。いずれは「ゆみみみっくす」とか「だいなあいらん」とかの曲もいれてみたい。

…それでいうならシルキーリップとかもか?みんなー、日本テレネットのゲームがはじまるよー(全員全裸で全力逃亡)。

飲み会

結局朝までバンドブラザーズ使って遊んでたので、夕方頃に起き出して、東京逗留中のKさんと待ち合わせて飲み会。おごってもらった。ごちそうさまです。特に新年会ってことでもなく、どちらかというと忘年会の延長線上のもの。特定オタ界隈や特殊オタ産業等の話題など。とりあえずKさんはそろそろ同人ゲームの一本も作ってみてはどうかという結論で〆。本業やりながらではむずかしいよなしかし。

年末追記

そういえば去年最後の食事は大晦日の晩、いつものカレー屋でいつものメニューだった。チキンチリにサフランライス大盛り。カレーを多めに作ってくれたので、サフランライスをおかわりした。うまかった。代金を五千円札で払ったら、お釣りに久しく見なかった二千円札が混じっていてびっくりした。年末はいろんなことが起こる。