matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の音楽

  • ヤスタカフォロアーの秋葉系テクノポップはひとまとめに亜スタカと呼ぼう。
    • でも、最近はヤスタカ氏自身が亜スタカ化しているようなところがあるので、その他の亜スタカを追ったほうがおもしろいこといっぱいあるよ説。
  • 自アンでは駅前ソンガーをひとまとめに「野良ゆず」と呼んでいたのだが、先日 L さんが言ってた「野良ファントカシマシ」はそれを刷新しうるポテンシャルだなーと思った。
  • Chappie「Welcoming Morning」じわじわくるなー。古くない。PV とかあるのかなと検索してみたら YouTube にあった(http://jp.youtube.com/watch?v=E0_2bpERMPE)。あーこの絵。なんか PS 版 BEATMANIA のコントローラに、この絵のひとのデザインバージョンとかあったよなー。ほかにも、このひとのデザインテンプレを利用したらしい個人名刺いくつか貰ったことがある。
  • 「なんかアイマスのダンスで人差し指立ててるモーションが結構あって、あれが実際のダンスでもアリなのかどうか気になるんだけど」と言ったら、ほぼ全編人差し指を立ててる踊りの曲があると紹介してもらった、モーニング娘。「SEXY BOY」の PV 開幕で、こっち見てる目の据わった女のひとが怖い(http://jp.youtube.com/watch?v=50sPZdz2N-A)。
  • 相対性理論「LOVE ずっきゅん」は、悪くないと思ったけど聞いてるうちに額に脂汗が浮いた。うーん。違うらしい。
  • K さん宅で、上野真理子「メシアの不在 - 私だけ -」を聞かせてもらった。一曲だけ出して消えちゃったのだそうだ。K さんは「一曲で全部やろうとしちゃうとこうなる」みたいなことを言っていた。納得の曲ではあった。全力すぎて二曲目出す必要なさそうっていう。そのときほかの男子バンドの曲とかいくつか聞いてみたんだけど、なんか男は結構マイナーでもヌルいっていうか、方向としてはけっこう健全なんですねーという話をした。なんていうか、濃い歌とかを歌っていてもメロディはキャッチーだったりするし、なにせギターとかちゃんと練習してるわけだから、その指は自分のすごい重たい曲だけでなく、メジャーなチャラ曲とかもそこそこうまくひけたりしそう、みたいな部分。上野真理子氏の曲からは、「この曲を完成させるための練習」は一杯したんだろうなと感じられたけど、それ以外のものを歌っている彼女を想像できなかった。まあ、「消えちゃった」という話を先に聞いたから、そう聞こえただけなのかもだけど。