matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

真剣インターネットしゃべり場 2006 関連 その 1

神宮橋 | 070104

の当日について、覚えている範囲でのメモ。

  • 一次会・二次会の会場はルノアール系列のレンタル会議スペースみたいなところ。会費 1,000 円ちょっとで数時間のドリンク飲み放題(セルフサービス)。けっこういいかんじだ。フロアは禁煙で、喫煙室がある。
  • 参加する気自体はまんまんだったんだけど、レジュメを読んだ時点でなんとなく「うあー、いざこうした見てみるとあんま興味のある話題ってないな」と思ってしまい、なんだか宙ぶらりんな気分だった。ネット自体には漠然とした興味があるんだけど、じゃあ具体的に何にというような部分についてはあんまり考えがないのかもしれない。ネットサービス関係は、まあ話聞いておきたいかなとは思ったが、しかし社会事件系、コンテンツ・メディア系はどうでもいいし、個人サイト界隈に至っては並んでる固有名詞に関する予備知識すらない。おれが疎いあたりのインターネットの話だな。わりと困った。まあそれはそれで話聞いていれば勉強になるんだろうけど。

というようなわけもあり、ネットサービス関係の話題が一段落して進行が停滞したあたりで適当に喫煙室に退避して、L さんと自アンの 2006 年はどんなだったかね的な話をして過ごすことにした。といっても自アンほど枯れたコミュニティで一年の総括といったところで大した話題があるでもなく、

  • 結局今年一番笑えた箱って、「ウヒーヒヒヒヒヒヒ!ウンコ!ウンコ!ウンコー!ドボュヒャー!」箱だったなという話。
    • T さんに紹介されて見た瞬間腹抱えて笑い転げ、知り合いの自アン民に教えたら全員が馬鹿ウケした、自アン+の(たぶん)傑作糞箱…なのだが、しかしやはりこれも自アン民以外にはまったくウケなかった(あたりまえだ)。というか笑いとしての程度の低さのことを思うと、さすがにこれが「今年一番おもしろかった箱」ということになってしまうのは問題なのではないかと思わなくもない。つまり、ギター侍が流行していた一昔前、結局最大公約数的にウケる笑いというのは、ネタでもなんでもなくて「単なる大声」なのだなということがわかって薄ら寒かったが、この糞箱で爆笑する我々はその状況を笑えないな、という意味においてだ。よりによってウンコとは。煮詰まりすぎて小学生並の水準に退行している。
    • この箱は、箱を開いた状態でのトータルの完成度が極めて高いので、文章だけでなく MSIE によるスクリーンショットを保存してある。
  • 最近では通称「大塚愛はオタに媚びてない」箱作の活躍がめざましく、自アンにもまだまだ隠れた長文芸が眠っていることがわかって頼もしかったなという話。
    • 自アンでおれがおもしろいと思うような長文芸の大半は、よくよく調べてみるとじつはほんの数人によって書かれたものだったりするのだが、しかしこの長文箱は、どうもその誰とも違う新しい(おれが文脈を把握していない)人物による長文であるらしく、まだまだ自アン長文芸壇も捨てたもんじゃないかもしれないね的なアレ。
    • ほかにいくつか同一人物によるものと推測できる箱があるけど、とりあえず当該の大塚愛箱の箱コメントのみ転載する。

http://contents.oricon.co.jp/news/ranking/38398/
これを見ろ。エロゲ中毒で一度に3行以上のテキスト見ると吐き気する奴は休みながら見ろ。
「恋人にしたい女性アーティスト」、「大塚愛が1位」。な。見たよな。理解したな。ジャンプすんな。金はいい。
お前らが散々ぱら大塚愛はオタに媚びてる大塚愛はオタに媚びてるって吠えくさるんで、一時期あたしも相当参って
社長に泣きついたら「電車男いいじゃん愛ちゃんエルメスじゃん」とか笑ってんの高卒が。
恨み晴らさでってんで某日収録のトークで「オタ大ッ嫌いなんです、ウザいし臭いし」って言おうとしたら
事務所がスナイパー潜ませてて「おt」まで言ったあたしの口ン中に暴徒鎮圧用のゴム弾が飛び込んできた。

そして全インプラント治療で前歯治すも、心の傷は癒えないあたしに飛び込んできたニュースがこれよ。
笑った。泣きながら笑った。最後は蹲ってただ泣いた。今なら言える。オタいらねえ。オタは死ね。大塚愛にオタ不要。
10代から40代までのマラビンビンな世代一般の声として、恋人にしたい女性アーティストの頂点は大塚愛
今後また大塚愛はオタに媚びてるなんて吐かす豚は躊躇なく殺す。次の瀬川おんぷ討ち取ったりコピペで馬に乗るのはこのあたし。

回想モードの存在で海馬の腐ったお前らのために改めて言う。サブリミナルで脳に刷り込むよう液晶に焼きつけろ。
二度と大塚愛がオタに媚びてるとは言わせない。糞にたかる蛆は地を這え。あたしは衆生の憧れを受けて大空を翔ける真白き鳥だ。

の二点くらいだったか。あと、関連して「大塚愛はオタに媚びてる」言説自体そもそもオタ内部、下手すると自アン内部にしか存在しないような類のものじゃないかというような話もした(自アンには昔から、程度の低い(誰が言ってるのかもわからない、下手すると誰も言っていないような)偏見話を執拗に煽り続ける芸風がある)。なんというかなー、挑発言としての「オタクだけがオタ以外にも通用すると思っている○○」みたいなのの逆パターンというか(「○○」に入るのはたとえば坂本真綾氏とかだが、今日の場合でいうと Sound Horizon とかが適切か)。