matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

煙草の CM → コーヒーの CM

煙草の広告に人間使っちゃだめ的な規制がアメリカでかかって(「煙草をおっちゃんがカッコよく吸ってる」みたいなイメージ商売やると若者がファッション的に真似するのでダメ!煙草を吸うのがカッコイイ的な流れはぶち殺せ!みたいな)、それからしばらくして日本でもだめになったような気がするけど調べてないのでわからない。規制前に自粛とかあるだろうしな。よくわからんというか。でもまあそんなふうな流れからか、そのへんの時期からだんだん煙草の CM で使われてたよーな「おっちゃんがカッコつけて煙草すってる」的様式がそのまま「おっちゃんがカッコつけてコーヒーのんでる」的様式にシフトしてんのかなー、というような日記を数年前に書いた気がしたのであれはいつのことだったかと検索したんだけどうまく引っかからなかったので、そのことをメモ。