matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

火の七日間 第三日

引き続いて(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120716#p1)。今日は現代美術館に特撮展でも観に行こうかなと思っていたけど休館日かよ。ざんねん。

  • Instagram Instagram

近所のスープカレー屋で昼朝飯。

  • Instagram

乗換駅で、かつてそのへんに住んでいたひとを想う(べつに死んではいないし普通に Twitter で follow しているので引っ越したことも知った)。

  • Instagram

浅草らへんに行ったら東京スカイツリーが見えた。完成してるの肉眼で見たのはじめて(いや飛行機で東京降りるときちょっと見えたけど)。おー、なんかでっかいビッグワンガムみたいだ。この種の事情(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120711#p2)で、さほどの文脈のないいまならおれも東京スカイツリーに登ることができそうだったが、どうせいま時分に行っても混雑しててたいへんだろうから行かず。今後スカイツリーを舞台に怪獣が壊したりエスパーが戦ったり女子中学生が異世界へ旅だったりすると、「あれは登るもんじゃないや」と思うようになっていくだろうな。

東京スカイツリー

ところで、おれ 00 年前後に「秋葉原に 600m 級の第二東京タワーが建つ(700m 級というバージョンもあり)」って噂を秋葉の店とかでチラホラ聞いてたんだよねえ。でもそのこと話したら誰もそんな話覚えてなくて、あれー?もしかしておれの記憶捏造?秋葉の路上で小中学生くらいの女の子が「待ってよお兄ちゃーん」と先行する兄に声かけたら付近歩いてるオタ全員が振り返った(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20030226#p1)みたいな、確かに体験したはずなのにほかの証言が見当たらないとそれが確かだったことに自信が持てなくなってくるというアレ?みたいに不安で萎んでいたのだけど、人間に聞くんじゃなくてネットで調べればよかったわ、検索したらボロボロ出てくる。

秋葉原駅前の駐車場(後の秋葉原クロスフィールド付近)に高さ800mのタワー(秋葉原タワー・アキバタワー)を建設する計画もあり、オフィスやアミューズメント施設も入居する複合施設として計画されていた。なお当初は現在ロータリーや秋葉原クロスフィールド等が立地する山手線沿いの東西(神田青果市場跡)が再開発前であり、高架を跨いだ600m級のタワーを構想中という報道がされていた。同駅前には800m級を想定したタワー模型が設置されていたことがあった[111]。

【 2001 年】
■ 2 月 23 日 新東京タワーの建設地について、フジテレビの日枝久社長は定例会見で「航空法や環境問題などから選ぶと、秋葉原の都有地が有力だ」と表明

■ 5 月 18 日 秋葉原地区の再開発について、石原慎太郎東京都知事が会見で「(タワー建設は)開発を遅らす可能性がある。開発の障害になることはしない」と述べ、都としてタワー構想にかかわらない方針を表明

さいたまも随分頑張ってたみたいね…。ともあれ、よかった、おれは妄想狂じゃなかった。東京タワーを舞台にしたサイキッカーバトルは確かにあったんだ…。

まぁビッグワンガムのことはどうでもいい。県庁スタンプラリーのこともあるので、大江戸線で都庁に移動。

  • Instagram Instagram Instagram

都庁スタンプ押したった。最後の県庁スタンプは 11/07/25 だからじつにほぼ一年ぶりの更新(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110725#p1)。総合案内みたいなカウンタでスタンプは展望室にあると言われ、どのみち展望室には上るつもりだったのでエレベータに並んだんだけど、二基あるエレベータのうち片方が点検中で使えず&団体観光客大量のコンボですごい行列になってて往生した。人ごみに不慣れな奥さんが疲労&ダレて行列中スゲエイヤそうだった、けど展望室ついたらキャピキャピしていたので田舎もんは扱いやすい。おれもひさびさの摩天楼で猿のようにパノラマ写真撮りまくって悦に入ってるんでひとのことはいえない。もうなんか地表を埋め尽くす草木とか森とか山とかそういうものは見飽きてる昨今だけど、視界下半分ほぼ人工物、みたいなパノラマとは長らくご無沙汰だったしね。毒々しい灰色に蝕まれた大地、やっぱこの不健康な光景が魂を癒すわ、サイバーとパンクが未来を決定すると信じていたあの頃を…。

  • Instagram Instagram Instagram
  • Instagram

せっかくなのでビールとかもいれる。むかしここで OFF 会したなー、いつだったっけな…2006 年 9 月のことだった(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060924#p4)。あと 2008 年の 10 月(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081005#p3)にも、これはゲーモクさん追悼的な集まりだった、M さんとはじめて会ったのはこの集まりのときだったよな。あとそのときの写真(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081006#p1)みると、東京ワナビジネスビル(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC)ってもう 2008 年にはあったのね。もっと最近かと思ってた。

都庁展望室

都庁展望室

都庁展望室

いちおう遠方にスカイツリーが見える…んだけど、これじゃわからん。

都庁展望室

東京じゃ珍しい広い空。田舎じゃ見飽きる勢いだが、まぁ雲を三年で見飽きたとかいってる坂本龍馬氏は侘が足りないとおれは常々思っているので、やはり雲はたのしい。

今日はこのへんにしといたるわと思ったので池袋に戻り、T と待ち合わせて肉。

  • Instagram Instagram Instagram

寝る。明日に続く(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120718#p1)。