matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

パソコンを買い替えた

パソコンを買い替えた結果、おおよそ 7,8 年ほどは禄に日本語入力がスラスラできない状態だった私用の PC 環境が大幅に改善され、結果たまには日記でも書くか、という気持ちにもなった。

もはや何年式のパソコンだったのか、覚えていろといわれても無理なほど太古の昔から、必要がないので買い替えなかった Macbook Air の型式は、いま調べてみたら Late 2010 年モデルということだった。いま何年だっけか。22 年か。干支が一周したのだな。いやーがんばったな。おつかれさん。ヤニと埃で茶色くなったボディはバッテリの膨張でパンパンに膨らみ、いつ爆発してもおかしくない。クックリを開くとカクカクになってカーソル動かすのに苦労する。動画は五年目あたりから動かない。ファンなんかとっくに回らないので考え込んだらひたすら熱くなり、身の危険あるかもなと考えさせることをやめた。なんだかんだ iPhoneiPad でなんとかなっていたため、なんならあと一年くらいは誤魔化し誤魔化しやってけないものかとボンヤリ考えてもいた。でもなんか M1 Macbook てのがお買い得らしいじゃないですか。うすぼんやりとだが、2010 年も Macbook はお買い得の年であったような気がした。お買い得の年にだけ Macbook を買う人生もよかろう。むしろ小型パソコン買って家庭内リモートで使うほうが現代的で QOL 高いのでは、みたいなアドバイスもされて、たしかにそうだなーと若干悩んだのだが、まあいいよ。 よろしく。また十年たのむ。