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最近のアニメ

  • 毎期毎期だいたい女子向け枠もあるし百合枠もあるしというかんじだが、なんか神道系アニメ枠もだいたい 1,2 作品入ってきてるかんじで。仏教系アニメの台頭が期待される。
  • ノラガミ意外にいいかんじだ。ところでノラガミの BGM が遊んでるキャンクラの BGM と妙に融け合って胃の調子がすげー悪くなった。へんな共振感。
  • SAO だと前半は魔法ナシの世界だからというのもあるせいか「戦士が前線で俺 TSUEE 乱舞」てかんじだったけど、ログホラは前線の戦士は「体力と防御力にまかせて敵を引きつける役」なんだよな。これ前者が伝統的オフライン RPG ぽくて後者はちゃんとネットゲーぽい。いやソロ許容型とパーティ強制型みたいな区分けになんのか。RPG てオンラインもオフラインも疎いんでよくわからんのだが、いはゆる「ゲームの戦闘は戦士が主役」みたいなの、アニメにゲーム持ってきた場合けっこう引きずりがちの価値観だったような気がするんだけど、いまどきはそんなでもないのね。
    • SAO の場合後半の魔法アリのゲームではちゃんとタンク役がキリトの突進防いで魔法で攻撃、みたいな敵戦術も描かれてたので SAO 全体がオフラインゲーぽいかんじというわけではない。で、ログホラは「主人公は後衛」というイナズマイレブンみたいなデザインなので、前衛のエースが主役みたいな価値観のゲームではないというのが相性いい。
    • …そういや前半でもボス戦はレイド組んでるな。ヒースクリフの振る舞いなど、H8Ctrl の形跡もなくはない。おれの脳にキリトさんのウオー個人技でどうにかする場面ばかり印象に残ってんのが問題か。どのみち戦闘したきゃ全員前衛っていうかんじになるので描写曖昧で、後方で体力回復とか援護のスキルを使う的な描写に乏しいし、陣形組むみたいなこともなかった。
    • というおれのオフラインオンラインの印象もまぁ「どの時代に依った見方だそりゃ」みたいなかんじなのよね。どっちかっつーと伝統的なオフライン RPG だと戦士がダメージソースになるのはゲーム前半で後半は魔法やスキルでボコボコにするのでそっちのリソース管理ゲーになるかんじだろし。あと NDS世界樹の迷宮」ですげえひさびさに(そして最後あたりに)RPG あそんだときに「シングルなのにネットゲーぽいパーティ編成になるのなー」って思ったし、なんか時代時代のジャンル毎の「一般的な RPG 戦闘っぽさ」てどんなふうになってんのかってよくわからんね。