matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の TV

  • 仮面ライダー映画のアルティメイタムのやつ、コングさんが律儀にゴリラ語で喋るの何か心が痛む。結局 4 連続で見てしまった。スタントもだけど、役者自身のアクションも、いまどきの特撮はすごいことになってんのね。
  • 平成ライダー、カブト以外ろくに見てないしそれでまったく後悔がないけど(←べつにカブト以外おもしろくなさそうとかいう意味ではなく逆に全部おもしろそうだけど、たぶんカブトが一番おれの好きなライダーだろうという意味で)、劇場版だけいろいろ見てるとフォーゼくんちょういいね。
  • 大怪獣空中石鹸。
  • 平成ガメラ 1、いま見ると特撮がしょぼいような印象だったけど、要点に絞って気合配分してる感あって見れるところはかっこいいし、あと何やるにもタイミングに気を使おうみたいなかんじがあって素敵やんって思った。あとショボめに見えやすいのは人間大のサイズでの絡みが多いからってのもたぶんあるわね。
    • ガメラも 3 までくると、妖怪ハンターヒルコ見たくなってくる。
    • 平成ガメラ 3 部作見てて、怪獣側の特撮カットで大爆発→人間側のカットで吹きつけるスモークと光にどよめく人間、みたいなかんじで、全然別のものを連続させることで一体であるかのような錯覚作っていくかんじ、モンタージュ技法ってやつやなーって、いや当たり前の話なんやけど、初代ゴジラの海外版最初に見たとき、再編集で追加されたガイジン記者スティーブマーティンが「彼は?」とかいってシャシャり挟まってくるのが「いやおまえ居なかったくせによ!」みたいに違和感すげえあったんだけど、でも怪獣映画でモンタージュってバンバン使ってんだから、あすこで違和感覚えてたおれのほうがちょっとおかしかったのかもなって。つまり本編ゴジラ自体が特撮パートで、そこにスティーブマーティンの人間パートをモンタージュしてるかんじなわけで、その理屈でいうと初代ゴジラを元ネタにして無限にモンタージュしつづけていろんなバージョン作れるよねって。
  • Another みてモヤモヤしたのでわかりやすい話が見たい!と思ったのでまたライアーゲーム再生開始。くっそライアーゲームちょうおもしれーし頭使わなくていいし。