matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

DRAGON QUEST

  • Instagram Instagram
  • 画面連打してて誤操作で世界のはんぶんを貰っちゃったり、変身のことすっかり忘れててラスボス戦中にビックリできたりしたけど、ともあれ竜王撃破。
  • Instagram Instagram
  • 年寄りはせっかちなので、即ルーラ即エンディング。IGD(いいゲームだった)。次やることがあれば勇者名は「おつかれ」にしよう。
  • なんか iOS 移植にあたっての表示系がいまひとつピコピコしてないとか、バーチャルパッドの仕様がクソとか、不満の声をちらほら見たのだけど、おれはべつに腹立たなかったな。おれの RPG 経験値が低いからなのか、RPG 期待値が低いからなのか。
  • 逆に Retina ディスプレイにあわせて超クリアなリファインドラクエを、みたいな声もあったっぽいのだけど。ドットの見えないかっこいいドラクエ絵って、それはそれで想像できないな。なんか XBOX 360 でそんなふうなゲームがあったような気はするけど…忘れた。覚えていない。そんなものはなかった。
  • 順当なドラクエ絵の進化というと「パッケ絵みたいなかんじの見た目で冒険できる」かんじだろうか。でもおれがドラクエ遊んでるときの世界イメージって、やっぱ全然鳥山氏の絵じゃないんだよね。たぶんモンスターのデザインすら脳内では鳥山キャラではない。
  • どちらかというと、スマホラクエでガッカリしたのは、スタッフロールがたぶん 9:16 非対応だったことだな。それも別に大したことじゃない。