matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • 風立ちぬとかかぐや姫の物語は「後期高齢者になるまで生き残れてたら見ますわー」という気分だったが、マドマギとかぐや姫の二択だったら俄然かぐや姫見たいかんじだな。やはり世の中は相対的だ。ただ、なんか「かぐや姫って iPad らへんで見てちょうどいいかんじに見える」という、たぶん実際にはそうでもなさげな印象が…。
  • かぐや姫、事前から「これはたぶんアニメに詳しい系のひとは全員褒めるに決まってるので誰の意見も参考にならねえ」というかんじだったけど、そういう場合アニメに関係なさそうなひとの褒め言葉を収集するとよいかんじだ。で、なんかそのうえでも褒め具合がすごいので、どうなってんだ。アニメ博士以外の人間には評価不能だからとりあえず褒めるしかないのか。
  • 我々の年代に掛けられた呪いとして竹取物語=靖子さん=ビオランテビオランテはいい映画だ!ばがにすんでねえー!ていう回路になってて話がガンガン逸れてちっとも考えが進まない。靖子氏は、科捜研でがんばってくれてればいいです。
  • いつも信頼できるレビュー能力を垣間見せる D 氏の予想(←「じゃりン子チエ平成狸合戦ぽんぽこを見るかぎり、インテリの高畑勲氏は労働者階級っぽさを出すため作中に金玉袋を出す傾向があるのでかぐや姫でも金玉が出るかどうか要注目」説)のこともあったので、金玉袋がちゃんと出たのかどうかも気になる(→ちょろっと出たらしい)。