matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - 新世紀 GPX サイバーフォーミュラ(の TV 最後あたりから OVA 版)再視聴関連 その 3

妄想はその 2(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20140107#p1)でだいたい書き終わったので、あとは残りぶんのメモ羅列。

  • 11 おもしれー。なんておもしれーのだ。アニメキャラのキラキラ光るゲロも懐かしくていい。透過光の明度をぼくらは忘れていた。
  • イナーシャルドリフト」って単語が出てくるたびになぜかおれの脳内菅原文太氏が「朝日ソーラーじゃけん!」て反応する。
  • ランドル、マユゲ太いなー。ケイオンのマユゲの親戚枠やな。むしろケイオンのマユゲがランドルの娘と想像すると金持ちなのも金髪も納得だ。頻繁にティータイムするところも似ている。
  • SAGA は、なんつーかこう、雪風になりそこねてブラックカレーみたいになった、みたいな…やり損ねを SIN でやり直しなのかなぁ。
  • CF は、OVA 版でどんどん女の気持ちの話になっていってて、しかもべつにそれで話がそんなに動いたりはしなくて、どうせしゃしゃり出てくるんだったら話を動かせ!てフラストレーションが溜まる。これ自称サバサバ女(=当人はサバサバを自認しているが、客観的にはサバサバしていない女)的なダルさだよ。なんか女がガンガン前面に出てくるわりに「いまの感情表現」に終始するばかりで、次の状況への打開的アクションは男キャラ頼りなんだよねー。なんかギャーギャーうるさいか、やたら欝まってるかの二択のお姫様ばっかで、代わり映えがしない。
  • SAGA や SIN までいくともう大概男視聴者残ってなさそうな印象なんだけど、じゃあこれ女向けのシフトなのか?というと…、女オタは CF にこんなコンフリクトを見たいのか?と謎い。
  • ハヤトの「マシンが弱くて勝てない!」→「いいレースをしよう」みたいに、CF 女の「なぜなの!?」→「しょうがないわ…」もイヤなかんじでパターン化してるん DAYONE。