matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

  • Instagram
  • おれの場合 KindleiPad 版でも特に読みにくいことはないんだが、まあ本体の重さと片手持ち操作不可のあたりが。あと iPad はなぜか検索機能使えんのだけどなんで。iOS 版だからか。PaperWhite なら検索できるが、UI の応答がかったるいのであまり検索する気が起きない。
  • Instagram
  • i 文庫にせよ Comic Glass にせよ、こんなかんじでサムネイルでズララーとスクロールして目当てのページを探り当てる部分がすごくいいんだけど Kindle PW ではできない。いやこれはサービスの問題というより電子ペーパーの問題というかんじなので仕方ないか。
  • 画面の広さといい応答性といい、電子書籍の本棚相手に検索機能を使ってみようかと思えるのは手持ちの端末のなかでは iPad だけなんだが、その iPad には手足もがれたよーなバージョンしかない、というのは痒い現状だ。
  • あとむかし妄想してた「ありとあらゆるラノベGoogle Books に電子化して突っ込んだあと、おもむろに "ないんだからね!" で検索」みたいな昏い趣味が、いまんとこどういうサービス上でもできてないっぽいのは辛いな。カタログから北方謙三歴史小説探すときに、咄嗟に「北方謙三」じゃなく「わかるような気も、いたします」とか「心に、刻みつけておきます」とかのクエリで検索したい日もあるじゃないですかー。