matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

FAR CRY 3

  • FC3 で「彼は現地の土産屋のおやじになって生涯を終えた」みたいな ED を可能にするためには「集落に店を持つ」「皮剥ぎなどで作ったアイテムを販売できる」みたいなシステムがあればいいか。あと「現地人と結婚できる」も。
  • 本作には木登りフィーチャーがないんだけど、直前に遊んでいた姉妹ゲー(?)の AC3 にはあったので、木に登りたくてしょうがなくなる。べつに木から木へ渡れなくていいので、木登りだけでもやらせてくれんかな。でも登れたら「渡らせろ」て思うんだろうな。プレイヤの欲望には際限がない。
  • ジャングル密度は思ったほどでもないけど、思ったほどでなくともかなり視界悪くて、こんなんで野生動物警戒とか無理だわーと思っていたが案外なんとかはなってきて、しかし襲われるときはやはりいきなりだ。あといま音を TV から出してるので銃撃音がしたときに咄嗟に方角がわからないので、ちゃんと 5.1ch 使わないと厳しいなーと思うけど、再配線のめんどさが勝つ。おれも老いた。
    • FC3 でどうにも木に登りたいのって、虎とか熊とかに襲われたときの「高いところに逃げれば!」という、おれの咄嗟のサル本能なのかな。いや虎とか熊とか案外器用に木登りするっていうけど。理性的には、視野を確保して狙撃したいというのがある。でもそれ高所に登れば済むことなのでべつに木でなくてもいい。
  • だいたいのどうぶつは一匹殺されるあいだに人間を一人殺すので、海賊も原住民も結構な勢いで死んでるけど、これくらいの規模の島でこんな速度でひと死んでたらあっという間に過疎るわなと思いつつ、そこを不正確に扱うのがゲームの正義だよなと確信する。
    • 頭に矢が突き立ってても、周辺警戒して異常がなければ「気のせいか…」と警戒モードを解く Skyrim の衛兵を見たときのうれしさみたいなの。こういう不気味の壁は、不気味でありつづけてくれないと困るんだよ。
  • Instagram
  • 虎を C4 で狩りつつ海賊をアサルトライフルで狩りつつ、茂みの中で夜を明かす。
  • Instagram
  • C4 も尽きたので、今度はグレネードで海賊を誘い出し、その海賊で虎を釣り、トドメのモーションで硬直したところにグレネード投げて虎を狩るというグレネード漁。
  • Instagram
  • 宝探し。宝の所在はすべてマップ上に表示されている(商店で地図を買うことで表示されるようになる)が、位置情報だけで高度が書いておらず、地上で見当たらないぶんが結構地下にあったりするので、見当たらなかったら周辺を捜索、地下洞窟や地下水道が見つかったりする。
  • 獣の皮剥ぎは、「弓でヘッドショットしないと最上級の皮にならない」みいな縛りあるのかなと思ってたけど爆殺してもオーケーという緩さだったのが、助かるけど若干残念なようにも。
  • やることなくなりそうだからそろそろメインクエストー、と思ったけど、宝集めとかハンティングのサブクエストとかまだまだあるわな。不死のクマとかくまモンぽいやついるらしいし。クエスト進めず海賊も湧かなくなった状態で狩りだけ遊ぶ、という状態を想定すると、弾代を贖わねばならないので若干金欠になるかなというか、そうか道々ハーブ集めて売れば金は困らんか。
  • Instagram
  • 滅多に使わない車修理用トーチ。島を徘徊してるとたまに故障車をみかけて、それを修理してやるとお小遣いをくれる系のアイテムだが、そんなことしなくても金に困るようなゲームではない。あとこれで住民攻撃できるのかなと思ってやってみたが殺せなかった。
  • Instagram
  • これがうわさのファークライ…。
  • Instagram
  • 海底漁り、沈没船の中の宝箱がどうにも一個見当たらん。めんどいので飛ばすか、飛ばしてるとあとからめんどいか、どうしよう→結局がんばって見つけた。
  • Instagram
  • 宝探ししててメインミッションのエリアに入ってしまい、入ったらクリアするまで出られず、それでも出ようとしたらミッション開始時に戻され、戻されたらせっかく盗んで逃げようとしてた宝が元に戻ってるというバカミスを三回もやった。意味のある人殺しなんかしたくないんだ。