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FAR CRY 3

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  • SNR たのしー。人間の頭がマトにしか見えないし、そしてマトというのはドットだ。リアル系シューターで中距離以上を戦う我々はそれを食うパックマンだ。よいゲームデザインではないというひとも居る。そうかもしれないが、そうでないと思うときもある。ヘッドショットが決まった瞬間がそうだ。気の利いたタイトルなら美しく爽快な SE が当てられて不謹慎だ。FC3 はそうではないが、おれの脳内では爽快な音が鳴っている。もうそういう体感として学習されている。
  • ギャングの拠点を解放しちゃうと、そのエリアにギャングもう出没しないのかなー。それならあんまり拠点解放したくないな。…というかギャングじゃなくて海賊か。
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  • ギャング殺して奪った車転がしてたら「あっ、野生動物!」て思ったので轢き殺して皮ゲット。バッファローだった。
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  • 野生動物狩るには車で轢き殺すに限るし、ギャング殺すのも車で轢き殺すのが早い。
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  • 持ち物をたくさん持てないのでどうぶつの皮がだぶついて困る。どっかに溜めとけないのか。いや捨ててもいいんだけど。
  • うお、「ヤギ発見?」と思ってヤブの中からサイティングしてたらいきなりホワイトタイガーみたいなのに喰われて死んだ。なんだか死因の半分以上は野生動物だな。やはり「いちばん怖いのは人間」は高度な社会に限る。社会生活自体が脅かされている環境では動植物のほうが厄介。
  • とにかく敵の挙動がそれなりに自律的に見えてテキトーなのが気持ちよい。ミッション中にランダムな敵が絡んできて乱闘になったり。Skyrim とかもそうだが、オープンワールド感とプロシージャル感の組み合わせがリアリティやドキュメンタリー感を産むのか。
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  • FC3 のグラフィック、遠景がすぐ雑になるんでそんなに綺麗てかんじはないし、カメラの動きも軽く落ち着かないが、何だか妙な安定感がある。RARE 社が一人称ゼルダ作ったらこんな絵、みたいな。
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  • 薬届けに行ってる途中に海賊に見つかって、届けたと思ったら追ってきた海賊に襲われて、片付けて戻ってきたら現地人死んでて、最後におれもコモドオオトカゲに喰われて死んだ。薬持ってかなきゃ失われなかった命たち。
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    • 運転手を射殺して車ごと崖に落とす、地雷で車ごと吹っ飛ばす、熊エリアに誘い込むなど、ギャングいたぶるにもいろんな方法あるもんだねえ。
  • 虎とかヤギとかの皮もけっこう獲ったつもりだったが、考えてみるとだいたいそういうの収拾したあと野生動物に食い殺されてリスタートしてるので実質収穫ほとんどないのだった。狂犬とかブタとかコモドドラゴンとかどうでもいい皮しか残ってないわ。必要になったら狩りに行けばいいんだから、捨てるか売るかしよう。
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拠点解放するとつまんなそうなので、電波塔だけアクティベートさせようと島内漫遊中だがヒョイヒョイしぬので案外進まない。