matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

出雲大社に行った

一日で行って帰るにはちょっと無理がありそうな距離を走りたくなったので、裏日本の海岸沿いに出雲大社に行って帰ってくるということをやった。おもしろかった。

  • Instagram Instagram

日本海

海

どう考えてもまともな時間には到着しない。

海

  • Instagram Instagram Instagram

海

  • Instagram
  • らとちゃんかわいい。

で、着いた。もう夜なので境内には入れないかんじ。警備員さんに聞いたら「門の前でお参りするのはいいですよ」とのことだったので、外からお参りだけした。門のところに簡易的な賽銭箱が置いてあった。前回、はじめて来たのは 2011 年だった(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110514#p1
)。今回で二度目。出雲大社はとにかく注連縄がでかすぎて感動するし遠近感が狂う。一般的な(?)神社と違って左右非対称な構造になってんのもおもしろい。本殿の横のほうに神楽殿があって、そっちはふつうに入れた。

  • Instagram Instagram
  • この暗さでは写らないね。
  • あと出雲大社は縁結びとかが得意っぽいんだけど、「恋人同士で行くと別れる」みたいな話もあるっぽい。太宰府天満宮といい、神社ってだいたいラブいやつらは爆発しろ的なロケーションなんだろうか…。

で、ササッと帰路。ただ移動するためだけの旅だ。

  • 山陰の海沿い道路インプレ。コンビニ、GS などが若干寂しく、普段あまりフォーカスしない道の駅のトイレ&ペットボトル飲料供給性能の信頼性が高め。あとコンビニは妙にローソンが強い。鳥取県ではないのでセブンイレブンも一応あるが(←たしか鳥取県は無セブンイレブン地帯だ)、少ない。コンビニ版モノポリーあったら「ちょっとさっきからローソンにしか止まらねんだけどチートじゃねえの?」みたいな勢いでローソン強い。
  • あと土地勘もくそもなくて調べもしない道の途中に、しかしなにかがありそうなんだよなー的な場所では、とりあえず道の駅入っとけば「あーこのへんこんなかんじの特産品が。」みたいなので漠然と知った気になれてお得。
  • そういや出雲大社前のローソンがなんでか黄色かった。
  • Instagram Instagram
  • あと海沿い幹線道路のトンネルの天井が妙に高いのが印象的だった。たぶん幹線道路の選択肢がこれくらいしかないので大型トラックがこのトンネルくぐれないと困る、みたいな理由なんだろうかな。
  • Instagram
  • カップラーメンの自販機はたまに見るが、ラーメン・うどん自販機というのは初めて見た気がする。あと、なんだか山陰の道の駅は、へんなカタカナ+地名みたいな命名ルールのところが多くてログイン編集者ぽい。

で、夜中というか明け方前くらいに帰宅。

  • そういや今回の遠出はひさびさに Apple マップではなく Google マップを使った。完全に土地勘ないところで有料道路使う気がないとき、有料道路込みでしかガイドしない Apple マップではちょっとどうしようもない。Google マップは高速有料使わないチェックができる。
  • で、Apple マップの「圏外トンネルに入ると現在位置が移動しないのでトンネル直後にいきなりワープして困る」問題、Google マップもむしろ「なんか補完しようとして圏外中に方向とかがへんなふうになってて却って Apple マップより挙動が怪しい」により、Apple マップはまぁ仕方なかったのかなァという感想に落ち着いた。