matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad 近況

田舎だとおれ以外 iPad なんて持ってる人間を見る機会はゼロなので、iPad 売れてるのか売れてないのかまったくわからん(iPhone 4 の予約は、ショップでもらった整理券番号が 6 だったことから、すくなくともおれ以外にあと 5 人は近所で新型 iPhone を購入したひとが居るのだとわかるが)。ともあれ、Apple 社のラインナップとしては、しばらくは「なんだか中途半端なやつ」扱いになりそうだよな、iPhone も新型出ちゃうし。しばらくはそっちにかかりきりで、iPad まわりの環境整備って後回しになってそう。実際 iOS4 の対応は遅れてるわけだし。

ところで、iPhone では全然使わなかったけど iPad になって意外といいなと思っているのが YouTube で。とくに何を見たいということもないから、おすすめ動画とかから適当に辿ってダラ見して時間を潰している。なるほど、こういうユーザにとって YouTube て楽しいのねー、と納得。もっとも、Youtube を快適に楽しまなければならないという時間の使い方がハッピーなのかといえば疑問だ。というより、iPad のような端末は、こういうユーザになるべく利用者を誘導しているかんじだ。

TwitePad でこういったムービーを流しながら Twitter やってると、The Tower とかダラゲーしながらネットしてるような気分でよい。

あと、iPhone ゲー「Touch the Numbers」のタイムアタックとか人間業と思えなくて素晴らしかった。科学番組見てるみたい。