matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ヱヴァンゲリヲン Ustream を聞いた

劇ヱヴァ

インターネットのひとがヱヴァンゲリヲン公開二週目記念ネタバレ全開 Ust をやっているということだったので聞いた。おもしろかった。ちょっとなつかしいキモさだった。というのは、たとえば「S-DAT のトラック番号が 25 から 26 に変わる、これは TV 版の話数と対応していて、だから破の時点で TV 版の終了時点くらいまでやっちゃってるんですね」みたいな細かい読み取りを嬉々としてやっているひとたちのトークだったので、TV 版当時のエヴァオタのはしゃぎっぷりと対応するかんじで記憶が励起されたのだった。あーやっぱこの種の高まりって時代を超えるものなのかっていうか、10 年凍結していた特務エスパーソウルを解禁するぜ謎本的考察がおれのロクロでトグロを巻くぜ的なノリ(←エヴァオタがその超能力でメッセージ性や語られない設定を画面からサイコメトリーするさま)が、2009 年に鮮度を保って Ustream で展開するさまは、わりとスゲーと思ったし、でもこの「新劇場版を陽気に語る、旧作語りの方法論」みたいなところに感じる巨石の狭間の砂粒のような違和感は、なんともいえないものだった。こういうものが好きなひとにとっては、これをやりづらい近年のアニオタシーンは息苦しいものだったのかもだし、そしてこれを今やることというよりは、今だからこそやってしまうという部分にもまた息苦しさを感じつつ、しかしただ今はそれを楽しみたい的なノリで突き進んでゆくのだろうかなー、みたいな。

ともあれ、映画見てもあまり感想が無かったところ、この Ustream を聞くことで、自分の中で引っかかっているポイントが洗い出されてきたかんじがしたので、役にも立ったし、語りも興味深い内容だったので、よかった。でも画面リロードしたらログ流れたので、自分がラジオききながらなに考えてたかわからなくなった。それならそれでいいのだ。