matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の TV

NHK 大好きっ子なので ETV50(http://www.nhk.or.jp/etv50/)関連か何かの番組を見まくっている。おもろい。武者小路実篤の実写映像とかあった。映像にのこっとるんか。川端康成も。頭でかいなーこのひと。いや首が細いのか。あと若者向け番組での YOU の映像とか糸井重里氏や YMO の皆さんの顔が若くておもしろかった。いとうせいこう氏の TV 初登場 VTR も見れた。そのへんでいうと、「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」の司会をいとう氏がやっていて、一方で「ETV バースデイウィーク」のゲストに糸井氏が出ていて、なんか 80 年代言葉関連業界関連の配置なのかなー、どうせならこの二人の 80 年代トークとか見てみたいなあと思ったりした。おれは糸井氏は疑わしくて、いとう氏は信用しているというバランス取りをしているが、一方でいとう氏が神懸かっていたのは 90 年代前半までなのかなーという気分と(「解体屋外伝」大好きだけどね!)、糸井氏の糸井氏っぷりは現代に至るまでさすがの糸井氏なのだなあ的な感心の仕方をいつもするので、この二人のそのちぐはぐな印象の噛みあいなら、素直に見ることができそう。過去にそういう対談企画とかどっかでやってたりせんのかな。

あと ETV バースデイウィークでは立花隆氏が好き勝手言ってておもしろかった。「別にいいや、多分おれ好きなことやって食っていけるもん」的な境地のおっさんが座っている、みたいなかんじ。いまどき滅多にいるもんじゃないよこの顔は。いい絵だった。