matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

掃除&バンドとユニットの違い

徹夜明けの GW 最終日の朝が快晴というのは、これが汝に与える掃除トリガの最後だと投げかけられた天祐と思うことにして、ガタピシ文句をたれる身体にむち打って掃除。大掃除をやらかすには心身機のうち身のゲージが足らんので、「ひとまず、とりあえず、ほどほどに」と小掃除の規模からはじめてテンションを徐々にあげていき、なし崩しに中掃除くらいまで最終的に至れば上等、といったところだろう。布団と毛布を干してスペースを確保して掃除機掛け、不要またはファイリング賞味期限の超過した紙束をゴミ認定して廃棄、絡まったケーブル類をほぐして整理、当分起動予定のないドリキャスコントローラは家庭用機サプライ類ズタ袋へ戻し、また最近起動していない Wii の標準コントローラとヌンチャクとクラシックコントローラも、まあよかろうと同様に袋送り、布団周辺にあちこち散乱していた文庫本を段ボールの山頂に積み直し、などしながら昼前までにあらかた片づけ、平行して洗濯&風呂沸かし、このうえなくサッパリした気分で煙草ふかしてさわやかな休日モードに落ち着いた。こんなに天気がよくて日差しもいいと、ゲームやネットやアニメというよりは、窓開け放って読書というかんじだったので、適当に積み上げた文庫本をぱらぱらめくって過ごしたりした。

なんでまた DC コントローラが出しっぱなしだったのかと考えたら、そうだったひさびさに PS「海腹川背 旬」を遊ぼうと思ったときに、どのハードで遊ぶかを検討した際候補として「箱の山の奥底に眠る PS onePS2 が出たあとに出た小型のやつ)を発掘」「T から PS two(後期型の薄いやつ)を借りてくる」「なんか初代 PS ソフトって、たしか Bleem! for Dreamcast(非公式の PS エミュレータ)で動いたような気がしなくもなかったので、もしかしたら(最近遊んでた関係で一番セッティングがラクな)DC でも動くのかも」の三つがあって、結局 T から PS two 借りたんだけど PS2 用のケーブルとコントローラが見あたらず、なんとなーく DC での起動テストも視野に入れておくかなーと置いといたんだった、ということを思だした、ほんとどうでもいいな。まさか 2008 年に Bleem という単語をタイピングすることになるとは思わなかったよ。

あと昨日の OFF 会で「音楽語でバンドとユニットという用語があるけど、その違いはなにかというとドラムの有無。ドラムがないとユニット、ドラムがあるとバンドと呼ぶ。たとえば GLAYチャゲアスはドラマーがないからバンドじゃなくてユニット」みたいなマメ知識を聞いてへーと思った、ということを、昨日の日記で書き忘れていたのでメモ。