matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

なぜ片山まさゆき「SWEET 三国志」の魯粛は何の説明もなく半魚人ですカ?

魯粛@SWEET三国志

いきなり半魚人ヅラで登場し、結局作中でその容姿について一切の解説も、また誰からのツッコミもなかった SWEET 三国志魯粛。なんかもう登場しただけで微笑みが漏れてしまう愛らしさ。おもしろいのでいいんだけど理由がわからないよ。なんで半魚人なんだ。わからないからおもしろいってのもある。なんか魚と縁のあるひとなの?

特にそれらしい逸話などは載っていない。

池の名前は、三国志の呉の英雄、魯粛が世に出る前、この池のすぐ側を流れる長江で、巨大な青魚を釣ったとの、伝承に基づいて命名しました。???

魯粛巨魚池」というのはこのひとが自分の池につけた名前のようなので、べつに昔からそういう池があるというわけではないようだが、この「巨大な青魚を釣ったことがある」という伝承は関係してる?のかも?

150 名前: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日: 01/09/09 18:44
>9
魯粛は“魯”の字をそのまんま顔にしたんだと思います。
“日”の字がオバQみたいな口にあたるわけです。
キャラデザインうまいです。

あー。「魯」か。あの顔は。そうかも。てことは、「魯」が顔とすると「粛」は首から下かも?

  • 魯粛図解

名は体を表すというか、名が体だったわけか。な。