matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

びんちょうタンのカイロ

T がコミケ初日みやげに持ってきたカイロが科学っぽくてかっちょよかったので写真撮影。「びんちょうタンのカイロ」という名前で、なんか液体と金属片の入ってるビニール袋なのだが、この金属片をパキシと鳴らすとそれに反応して液体がバキバキバキっと結晶化して放熱開始する仕組み。すぐにあったかくてけっこう長持ち。しかもお湯につけると液状に戻り、また使えるようになるという優れもの。なんか非常食セットに入ってるアレとか駅弁あっため装置とかと同じ仕組みか。こりゃなかなかいいイベントアイテムじゃないですか。

  • びんちょうタンのカイロ 使用前 びんちょうタンのカイロ 使用後

お湯で戻すときは、結晶が完全に消えるまで漬けとかないとダメとのこと。そうしないと周囲にまた結晶がひろがってしまう。レンジでチンでも OK と書いてあったが、再利用可能にするために必要な電力消費のことなど考えるとガス使ったほうがエコな気がした。