matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagram 近況

だいぶ散ってるけど。

最近の読書

北方楊令伝六巻まできた。そろそろ小休止回かな。 石宝は、なんとなく張衛感のある印象だったけど、もっと優秀な男だったっぽいな。見誤った。張衛の印象のせいで、楊令が岩山の頂上で一人篭っている描写をみるたび「きおつけろー!岩山の上に一人で座ってる…

最近の読書

五巻に入った。 呉用の展開、かつて学生運動で鳴らした左翼ゲリラが新興宗教テロ組織に潜入したようなかんじに読めてしまって困る。いやいや。LOTR はなんのメタファでもないし、北方楊令伝もただの宋代のフィクションじゃよ。 方臘の叛乱はすごいことになっ…

最近のゲーム

ユーザーエクスペリエンスを UX て略すのはなんとなく読めるんだけど「このての崩した略語て、グラフィックのグラと略す雰囲気と似てる気がするんだよな」という部分が若干ひっかかっている。 AZEL ほんと最高やな。神聖区の奥さんがたの遠距離会話「まぁ奥…

最近のインターネット

見ず知らずの他人にいきなり「金くれ」と言うのがさすがに失礼だと理解しているので「仕事くれ」と言い換えているだけに過ぎない。 「育ちの悪いおっさん」て。 他人への Reply にかこつけて自分が言いたいことを書き捨てるメソッド、有効。便利。積極活用。…

最近のアニメ

2013 年冬アニメは豊作だという話をちらほら聞いた気がするんだけどいまひとつ乗りきれないな。やっぱアニメのオモシロイて見る気分に影響される部分大きい。所詮おれはアニメを中心に生活していない。いま観ているアニメがおもしろいだけで自分の全人格が肯…

最近のゲーム

眼球センサで「睨んだらズーム」でどこまでゲーム感変わるもんかね。ついつい目が行っちゃう賑やかし(パンチラやへんな T シャツなど→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110803#p2)のせいでストーリーテリングに支障が出るので、画面に映るものの制御は…

デジガジェ近況

CLIE だの EM ONE だの iPhone だの買う前には具体的な利用イメージが(何に接続して何をするにはどういう作業が必要で、そしてその端末で作業をするときおれはどこにいるのか)あらかじめあったけど、Kindle PaperWhite には全然ない。「いい加減触っとくか…

最近の漫画

パトレイバー再読しようとしていまはまだ重い!ガンダムオリジンもなんだか安彦ネームが重い!いっそダイの大冒険かー?と迷い箸が突き当たったのはサラリーマン金太郎マネーウォーズ編。まあな。そりゃな。 野望の王国についてはすばらしかったとしかいえな…

最近のインターネット

漫画でわかる漫画の読み方! 結局ネットアイドルの特技として「ベジェ絵」を超えるものは出たんですかね。 おれの中でだけ「くまモンというのは略称で、正式にはくまモンスター。」ということになってる。 よく知られるように「オレってばスゲー!」て言い始…

最近のよしなしごと

ひとも車も振動することを止めたら、あっという間に古びる駆動体やなー(しばらく運転してない車のヨゴレ感て独特だ)。 先日のおじいちゃんトーク。昔のライターはなかなか点火しなかったので、駅の電車待ちなどで煙草吸おうとライター出したひとなどを囲ん…

最近のインターネット

はてブとか Tumblr とかでブクマコメントに「フフンこうすればいいんだよ」的な 100 文字コメントつけてるの見ると「おまえ、女から相談されたときに相手はべつに解法を聞きたいわけじゃないって習わんかったのか?」て思うけど(略)ディスコミュニケーショ…

最近のインターネット

Tumblr でときどき見かける「美少女キャラの意味不明な動きを狂ったような高速でループさせるアニメーション GIF」って何なのかわかんないけどついつい Reblog しちゃいそうになるね。そんなところに肯定も否定もないと思うんだが、それでもやっぱり Reblog …

iPhone 近況 - iPhone 画面落として割った関連

ところで先日 iPhone を落としてフロントグラス割った。けど防護フィルム貼ってるのでその吸着力でかガラス面の崩壊には至らず、割れててもふつうに使える。のでそのまま使っている。 もうなんか iPhone 5S を待つことにして修理はやめとこか的なかんじにも…

日記遅延

現在実時間 06/08。なかなかの遅延になってきたなー。

最近の漫画

少女漫画〜レディコミへの正調の繊細な絵柄のあとにくる LUX モデルのすさまじい肉食ドヤ顔のインパクトが純朴な中年男性であるおれにはキツすぎる(→http://www.lux-manga.jp/)。 とろける鉄工所とか天然コケッコーとか読んでると、広島弁は善人の言語やの…

Instagram 近況 - ひさびさ夜歩き

ひっさびさの夜歩きだったもんで、iPhone が 5 になるとイヤホンジャックが底面になってることにようやく気づいたわ(4 までは上面だった)。田舎で移動手段が電車でなく自動車だと、そもそもイヤホンを使わない。カーステレオにつなぐ。 どこのラブホテルも…

最近のゲーム

ソシャゲでプレステージってないのか。 T が DISHONORED 期待値でかすぎて乗りきれなかったわーと言ってたので、「現代水準までアップデートされた天誅だと思うとたのしい」「まぁでもワープは Portal ガンのほうがたのしいとは思う」と苦しい擁護をしておい…

FAR CRY 3

自由に人殺しのできる南国に居て「やれることがなくなった」という感想が出てきてしまうおれの身体に老いを感じずにはいられない。 そいや FC3 でどうもできないっぽいんだけど試してないのでわからんことのひとつに「野生動物に対して奇襲したら一撃で殺せ…

最近のインターネット

大学時代にサークル名で ID 取得したひとは、二十代中〜後半くらいに「…いい加減この ID 使い続けるのはアレなのでは?」という危機に陥るね。 誰かが出したお題に対して、それと同じことをひたすら言い換えていく web サービスあったらおもしろくねーか。知…

最近の読書

おれの場合 Kindle の iPad 版でも特に読みにくいことはないんだが、まあ本体の重さと片手持ち操作不可のあたりが。あと iPad はなぜか検索機能使えんのだけどなんで。iOS 版だからか。PaperWhite なら検索できるが、UI の応答がかったるいのであまり検索す…

最近のアニメ

いまだに「みなみけ」の何がいいのかわからんぜエトランゼ。萌えが理解できてると言い難い。 BTOOOM 再視聴。 BTOOOM OP のシズル感安いけどすごいこなれてんなースゲー。 BTOOOM は SAO と近いアニメだということに(←べつにゲームと現実が溶け合ったーみた…

最近の読書

Kindle、結局のところ(よっぽど明るいところ以外では)ライトつけてる状態じゃないと読んでて目が疲れる気がするので、ライトは常時つけっぱなしだ。というか PaperWhite というのはライトつけた状態のことを指すかんじ。無発光状態だと電子辞書見てるよう…

FAR CRY 3

終わった。ま、シナリオが終わっただけで、フリーローミング南国海賊殺害環境に終わりはない。 そしてこれが海賊復活スイッチだ。 ゲームはたいへんおもしろかった!そしてシナリオは、まぁ消化不良感あったかな。でもその評価には、ゲームを楽しみすぎた関…

最近のインターネット

溜まったマイルで墓を買え〜。 これから友達を作りたいインターネッターと、もうこれ以上友達を作らなくてもいいインターネッターでは取れるスタンスの幅がまったく違うし、前者からみた後者は圧倒的で、そしてその圧倒感に押し潰された前者は後者に筋違いな…

FAR CRY 3

れいによってブーマーをグレネードで殺してたら、グレネードの置きどころがよかったらしく、死んだブーマーがポーンと上空高く舞い上がって良い絵だった。往年の Havok くせー。 C4 は 3 つまでしか仕掛けられなくて、これじゃ MGS の E3 Trailer みたいな連…

iPhone 近況

ところで Apple マップによると山陰海岸国立公園がでかすぎてビビる。 想像だけど Apple マップの音声ナビゲーションで都道府県道が「とみちふけんみち」とザックリなのは、位置情報からそこが何県なのかあるいは何府なのか何道なのか何都なのか判別するルー…

FAR CRY 3

FC3 の真髄のひとつは放火らしいのだが、自分が火に巻かれて往生するばかりなのでおれには火計リテラシが足りない。というか火を放っても野焼きみたいな勢いでは延焼しないイメージなんだよねー。不審火で山ごと燃えた、みたいなことができればいいんだけど…

Instagram 近況

FC3 にこれくらいやってほしいという曇天模様。

FAR CRY 3

助けだす仲間がだいたい屑人間やないの?みたいな疑念があるので、そんなものに命かけるよりは、今目の前に居るむかつくバックをすぐさま刺し殺したほうがいいような気がするんだがなあ、みたいな部分でメインクエスト進めるモチベがいまいちだった。けど進…