matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagram 近況

往年の Lo-fi の位置に Mayfair が来てるかんじするな。 ていうか Instagram のフィルタはなぜ執拗に並べ替えできない仕様なのか。

最近の読書 - Kindle 買った

発作的に Kindle PaperWhite 注文した。まぁおれにしてはよく我慢したほうだったわ。

Instagram 近況

観光行くと地面ばっか撮るので、そろそろ空ばっか撮る生活に戻りたい。あと「カフェでよくかかっている J-POP のボサノヴァカバーを歌う女の一生」とかも欲しかったんだよなーと思い出したので、渋谷直角氏の本を買おうかどうか悩んでいる。年末くらいから、…

最近の漫画

ひっさびさに安彦良和「アリオン」読んだ。ギリシャ神話的な話だっていうことから既に記憶に残ってなかったわ。で、安彦氏漫画て絵うまいんだけど読んでて疲れるんで、続けてガンダムとかいうふうにはいかず、もーお茶漬けみたいにサラサラ読める漫画がいい…

最近のアニメ

いまだ絶園のテンペストと輪廻のラグランジェの区別がついていない状態。 なぜか「琴浦さん」のほうに脳内で「@ がんばらない」とつけてしまう。 しかしほんと去年からこっち、アニメにトウキョウスカイツリーが登場しすぎだ。のわりに東京スカイツリーを重…

最近の音楽

「Pellicule」ヘビロテしてたら奥さんが目の前で読経された妖怪みたいな顔してやめてやめて頼んできた。まぁたしかに連続して聞き続けるかんじの曲ではない。 不可思議 / wonderboy 氏の声は鈴木謙介氏の声に相当似ているという部分も当初おもしろかったんだ…

Instagram 近況

旅疲れでか、腹壊して意識があるあいだはずっとトイレとふとんを往復している。奥さんが脱水症状対策ドリンクを買ってきてくれた。 昨日から完全に水分的なかんじのうんこしか出ていないので、ちんちんとおしりの区別がどうでもいいかんじになってきた。そし…

最近のインターネット

ローンチの説明にロケットの場合はーとかいうのにロケットの場合はラウンチって言っちゃう殿〜。 2000 年から 2010 年を越えても、やはりまだ「一人で作った」はキャッチコピーとして機能しうるんだな。まだまだ一人でできることは拡張の途上にあるしな。 Gu…

最近の音楽

見るひとがみればアップアップガールズ(仮)のよさは一目瞭然らしい。そしておれはわからんので見るひとの域に及びもつかないわけなんだが、なにを補えばよいのか。まぁ体験か。 最近 tofbeats(というかオノマトペ大臣側?)や不可思議 / wonderboy とかの…

半可通気取り問題関連

以前このへん(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120831#p1)で書いたけど。今回は主にインターネット方面の話で。 半可通気取りが突っ込まれても叩かれても炎上しても平気なのは、たぶん「専門家はタコツボの中からしかものが言えないのでイニシアティブ…

火の何日間か 最終日

最終日なので温泉入って帰るべ。 せっかく鹿児島来たんでどっか寄ろうと思って霧島神宮。そこまでデカいかんじではないし、規模もそこそこの神社だけど、けっこう山の上のほうで空気が澄んでてよいかんじ。なんかよくわからんが綺麗。 伯爵!さすが明治維新…

また指宿

鹿児島に行ったからには指宿温泉の砂風呂に埋まらなければ収まらないのである。 今年は桜島霞んでて見えませんなー。 指宿スカイラインはよい道だ。今回一部土砂崩れで通れなかったけど。尾根沿いにひたすら走る道路は、なんか独特の景色になるな。夏はどこ…

また阿蘇

T に阿蘇の威容を見せてビビらせるため阿蘇へ。でかいスクリーンショットには批評性があるしでかい山には感動があるし薄すぎる人口密度は魂を解放するわりに人間の殻みたいなものにより一層閉じ込められるかんじもある。ともあれ完全に Instagram & AutoStit…

Instagram 近況

今日はとにかく豪勢メシ。

最近のインターネット

インターネットをみるぶんに、若オタ釣り(煽り)おやじと若オタ説教おやじでは、どちらのおっさん周辺にもまぁそれなりの量の若オタが界隈を作ってるけど、そこに浸かってる若オタがすくすく育っているようには見受けられないので、どっちのおっさんルート…

温泉へ行った

T も来たことだしとりあえず温泉。 阿蘇周辺の道路状況など確認してみるが、この時期まだ路面凍結しまくりなのね。 いい湯、いい霧、いいカレーだった。

最近のドラマ

K さんお薦めの「好好!キョンシーガール」を見た。 1 話見ただけではとくだんおもしろいと感じる部分がない。1 話だけではなんともいえないよなーという感覚は強固にあるが、いっぽうでおもしろい話は 1 話からおもしろいねんで的な感覚も強固にあるので悩…

Instagram 近況

遠来の友来る。 いやー、空気振動でインターネットの話ができるってのはいいねえ。インターネットの話してないけど。

最近のよしなしごと

おれももうちょっと、南米の麻薬王とかアラブの石油王とかギリシャの海運王とかの家に生まれていれば、違った生き方があったのかもしれないな…。 田舎はそうでもないけど、郊外らへんまで出てくると、ネット右翼系ステッカみたいなの貼ったバンとかちらほら…

最近の TV

「砂の器」読んでも「なに言ってんだこいつらは」みたいな感想しか持てたことがないんだが、いまなら違うのかな…関連。 むかーしのドラマとか映画とか見てると「人間の生々しい性(サガ)を暴く」みたいなノリで、社会派だったりわかりづらい極限状況を読み…

Slay

Slay 再占領、高難度 20 ターン以内縛りでやってると、普通にクリア 20T 以上かかったりして無駄足を踏むが楽しい。ただ、20T 台の面をやり直すのはいいけど、40T ちかくかかってる面はあんまやりなおしたくないんだよね。だいたい多少の悪手があっても 30T …

温泉へ行った

温泉に行ったというか、昨日分け入った山ん中のスピリチュアルスポットの雰囲気がやたらよかったので奥さんを連れて行ったついでにあちこち行ってみたら最後らへんで温泉に辿りついた日だった。 山女魚。そしていい湯であった。

最近のインターネット

現場で接したオタクに関してネットで一言コメントしたファストフード店員が炎上するパターンに名前を…。 ほんと NDA なんか結ばなくても職務上知り得た知識をうっかり漏らすとえらいことになるリスクがあるので「職場の話はうっかりネットに書いちゃダメルー…

Instagram 近況

最近のアニメ

そういや近年は聞かないが、ぽっちゃりの前にはおデブちゃんという言い方もあったっけな。あと、おれ界隈にまで到達する頃には活用範囲が無茶苦茶広がった後だったのでわからないが、「わがままボディ」は本来肉の密度感←→垂れ感、デブ感←→エロ感らへんの二…

Instagram 近況

奥さんからチョコもらった。

Slay

最近話題の「将棋ウォーズ」もしばらくやってみたけど、やはり Slay のほうが簡単でおっさんにやさしい。 Twitter 観測するかんじ、じわじわと Slay ブームがまたきているかんじがする(←日本語圏にアクティブな人間が 10 人くらい居ればブームと言い張る手…

DISHONORED

本作に出てくる暗殺者の一党の風体は、ガスマスクみたいな仮面の印象が強いので、なんだかナチスとナウシカが融合したようなかんじ。 電弧塔かわいい。

THREE MASKETEERS

ロビンフッド(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20130129#p1)の中規模戦闘に充たされなかったので 2011 年版 Tree Masketeers 見た。サーベルチャンバラは見応えあるけど 300 感を超えるようなものではない、けどそのぶん映像と色彩の豪奢さでカバー。チ…

Instagram 近況

雨すな。 まだら状の濃霧の山間部を抜けて人里に出るとチェックポイント感ある。