matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のインターネット

フレーズ「理系の俺が」に漂うどうしようもない文系臭。 ちょっとまえ(←おっさん時間による感覚)「わははおもしろい」と思って買って読んだラノベ「ぼくの妹は漢字が読める」、もう 5 巻まで出とるんやね…ラノベのコツコツとした時間の進み具合怖い。カレ…

Sudoku ゲー関連

最近現実逃避のため iPad で延々 Sudoku やってんだけど、あれね案外横画面モードで動くいいかんじの Sudoku アプリがないんだよね。というかさわり心地が一番いい fingerarts 社の Sudoku 2(現在「▻Sudoku」というタイトルになってる)が横画面対応してな…

トラフィック動画関連

MacBook に向かい、脇の iPad の Youtube で山手線一周動画を垂れ流しながらのインターネッツ、暇つぶし感が厚塗りされて虚無感あがる。でも映像がかぶりつきの正面視点だと、ちょっと違うな。やっぱ車窓視点(横向き)でないとカジュアルレールライド感がな…

演繹的に生きられるという信仰心関連

いまどきのインターネット世相をみていると「A というクソが B というクソを指して「おまえはクソだ」と言う行為には何の問題もない」というおれの判断基準に大きな問題があるのかもだ、とか思わなくはない。でもなんつーの、「クソがクソを指して「やーいウ…

最近のアニメ

今日もまた県大会九年連続優勝名門晩成高校県大会一回戦三分間敗退シーンをヘビーローテしてしまった…。 「森ジブリがノスタルジーの原風景としてニュータウンとかコンビニとかを取り入れた!」みたいな話て「耳をすませば」らへん(「おもひでぽろぽろ」と…

最近のゲーム

今年はアサクリ 3 と FarCry 3 は必須だなー、くらいの印象しか持たないまま年末までいっていいのかしらかしらご存知ヘッズ。UBI 社製品にだけ軸足のっけちゃうと、賭けに失敗したら幸福だけど満足がないみたいな黄昏天国でもがく羽目に陥りかねないので適当…

最近のアニメ

ハロルド作 wiki という PN を考えた。 ウタコイおもしろいので、ウタコイのノリでアニメーターとか演出家とか監督とかのアニメ業界楽屋落ち同人アニメとか出るとみんな喜ぶんじゃないかな全国で 200 人くらいには売れそう。 スマイルプリキュアの主人公の O…

最近のインターネット

「国産品を飲まんか馬鹿者ー!」つって海外ブランド缶ジュース(でもよく読んだら国産)飲んでた若者を片っ端から殴るテロとかが、自主制作映画とかじゃなく現実に起きても不思議じゃない時代になってきたな。 最近のおれの日本語の使い方だと「お話にならな…

サイバー合わせ鏡趣味関連

サイバーに限らず合わせ鏡は好きだし悪魔が出てきたら困るけど女神は転生すればいいし、しかし鏡を使った合わせ鏡よりはカメラとモニタ(とインターネット)を使った合わせ鏡のほうがエンタメ感は高い。というのは、鏡の反射による合わせ鏡は光速でレンダリ…

Instagram 近況

さすが夏祭りシーズンだけあって、丸一日放置した Instagram のいいねおじさん活動に限界を感じた。 浦島太郎の「絵にもかけない美しさ」てのはいまだと「写メに撮れない美しさ」かね。いやー、なんか毎日スゲえ絶景やなーでもこの絶景感は iPhone で撮影し…

最近のインターネット

群馬県民の「海へ行きたい…」という声は切実。 やはり一元管理型ランキングはインターネットの癌細胞なのでは。 機械を怖れるおれと機械になりたいおれとサイバーパンク関連。ひとと機械が一体でないことが自明なときにひとと機械が一体化してゆく物語を描け…

Slay

いつまでも嘆いてばかりでもいられまいと、新 UI になってからはじめてまともにプレイ。見た目違うだけでかなり戦況認識がむずいっていうか不慣れになり、こんなんで高難度面を戦っていけるかなと不安。まあ慣れか。ほとんど一緒だけど若干仕様が見直された…

最近の読書

V 林田氏の同人誌「麻雀漫画研究」シリーズ(http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2762)を、読みたいなあと思っていたことを思い出したので、COMIC ZIN で通販購入した。 COMIC ZIN 通販サイト、なぜかユーザ登録で画面で同意しようとし…

最近の漫画

ぼくたちはたぶん CLAMP の説明として「作画グループみたいなもん」が通用する最後の世代だ…。 誰がみても異様な状況で主人公が「正常じゃねえ」つってドッカーンして、読んでて「あっ、そこ突っ込んでよかったんだ!」てなるおもしろさはなんだろう、デカい…

クラウドコンピューティング関連

iPhone で撮影した合成パノラマ写真の羅列。 今年はあまり収穫がなかったな。

最近のインターネット

経済界待望の次世代のスティーブジョブズ氏が日本からも次々と 100 人くらい現れるが、nextgen ジョブズズはものすごい勢いで社内政治をやりこみはじめて 1 人は経営者として大成するも 99 人は家電量販店のセールスマンとして終わった。まあ優秀な家電量販…

Instagram 近況

福岡の都市高速は、空港の滑走路と軸線がほとんど重なる箇所があって、タイミングがいいと大変セガゲーとかリッジレーサーくさいかんじになって良い。あとはビルの中貫通してる箇所があれば完璧だが、それは大阪まで行かないと見れない。 都市部の行ったこと…

最近のインターネット

陸軍、海軍、空軍、宇宙軍、情報軍、犯罪者予備軍。 レイヤーで、しかも三人となれば、MMB 以外にありえようか。硝煙のかおりがモニタ越しにさえ漂ってくるようではないか。 盛りまくりのいい話というと、「タハー、1 クリックで命を救おうとしたらついでに…

最近のインターネット

帝愛グループ、居酒屋やってそうねー。 川越シェフというひとと速水もこみち氏というひとが昨今料理(とオリーブオイル)で有名らしいというのはわかるんだが、それぞれどういった界隈でウケてるのかはよくわかってない。 Twitter タイムラインでマクロスの…

最近の音楽

最近またぞろ小林大吾づいてきている気がするので、アルバム検索したけどだいぶ雰囲気変わってるな。キャッチーになっておれにもわかるようになったかんじだけど、おれは自分がよくわかるものが聞きたいのかどうかよくわからず、購入ボタン押すのためらう。…

最近の漫画

美内すずえ「ガラスの仮面」 ガラかめはどこから読んでもすばらしいな。「大都芸能の冷血仕事虫……!」とかモノローグもいちいち笑える。お嬢ちゃんにかかっちゃ天下の真澄様も虫呼ばわりだよ。 姫川亜弓はすばらしいなー。本当にすばらしい。 ガラかめ読んで…

3DS 近況

買ってみてしみじみ思ったが、3DS 遊ぶもんないねー。じゃあ vita ならよかったかといえば、まあ、多少はあるというかんじだけど「うひゃあ!ゲームだらけやで!」みたいな興奮はない。新作買おうという気分にまで圧されないので旧タイトルの DL 販売ばかり…

Instagram 近況

最近のインターネット

最近 Twitter とか Facebook とかでたまに見る弱酸性ビオレ的なアイコン、ジェネレータでもあるんかね、と思って調べたらこれだった(http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/bioremamagao/)。 ビオレママになろう!性転換ビオレ! エイリアンマザーとその子供…

iPhone & MacBook 近況

おれは仕事だとひとつのことに集中したいのにできないことにストレスを抱えていて、でも遊びだと同時にいろいろできないことにストレスを感じていて、iOS と今後の MacOS は全画面大好きっ子になっていくっぽいから、それらはおれにとって遊び要素なので、UI…

最近のよしなしごと

ガンプラ組み立てるときの BGM に合うのはよい音楽、という基準は YMO によって実証されているので、ガンプラ組み立てるときに合う BGM はテクノ。 街中を自由自在に駆け抜けるスクーターおばちゃんは怖いものとか交通法規とかちゃんと知ってほしい。 ついさ…

Instagram 近況

2012 年の夏が盛りを過ぎようとしている。 今年はあまりおもしろげな雲に出会えなかった。いや、一回異常にでかい雲(のくせに雨雲とかではない)を見たんだが、あまりにでかすぎるうえにこっちから雲下に走っていってしまったので、天球の半分くらい覆って…

最近の自動車は遠目にでかいのか小さいのかわからなくて困る

おれが自動車に疎いという問題も大きいんだけど、近年、遠目には軽自動車か普通車かわかんない自動車が多い。軽自動車なのに大型だったり、軽自動車をそのまんまでかくしたような一般車だったり。ナンバープレートの色(普通車は白、軽自動車は黄色)見ない…

おおかみこどもの悪口を言い合う Ust みたいなのが聞きたいけどやってない

サマーウォーズを肴にワイガヤするのが好きな人々のノリにはいまひとつ乗れなかったが(本編見てないし)、おおかみこどもは見てきたのでノレるぜ!と思ったのに、おおかみこどもを肴にワイガヤする流れがあまり太くならない。そういえば細田氏版時かけのと…

3DS 近況

ゲーム機の液晶保護シートについては、K 氏の「どうせ人間いつか死ぬじゃないですか」という言葉に触発されて以来(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050519#p3)、躊躇なく適当に貼ることにしている。 ひらり 桜侍 http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/…