matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagram 近況

生活に Instagram を組み込むと、意味のない一時停止とかが増えてペア行動してるときなどに支障が出がちだけど、おれ昔から意味のないところでゴミとかデジカメで撮影して一緒に行動してる他人の歩行リズム乱すひとなのでいまさら問題というほどでもなかった…

最近のよしなしごと

市街地の駐車場で奥さん待ってると、目の前の曲がり角の溝んとこをスクーターのおばちゃんが「しょうがない、アレやるか」ってかんじでクイッと使って直角コーナリングしていった。おお、なんか都会感ある。 辛ラーメンがなにかの韓流アイドル(?)とタイア…

Slay

iPhone 側進捗、C 段まで埋めたが、iPad 版のほうが遊びやすいので、そろそろ iPhone 版はめんどくなってきた…けど、よりプレイチャンスのあるハードは iPad よりは iPhone なのヨネー。 ふつうのプレイばかりやっていてもつまらないし、やり込みは肩が凝る…

INFINITY BLADE II

キャンペーン、どうやら一周した。ループものということもあって、あんまサクッとは ED まで辿り着けないようになってるなー。 Infinity Blade II のソーシャル要素、GameCenter じゃなくて Facebook 連携なのね。 しかしアップデートによるジェム合成とかの…

最近のアニメ

スプーンおばさん、ナイフおじさん、フォーク准将。 世に沢城みゆき氏の演技力はあるってことでいいのかないってことでいいのかを気にするひとのかくも多きことよ。あるないでいったらあるに決まってるけど、上手いってことでいいのかうまくはないってことで…

Trials Evolution

やってられっか!→またやる、というポジティブなサイクル。 はい早速金メダルは諦めましたー。銀も諦め間近。 Collateral Damage 最後の Giga Track おもしろいね。こういうステージが遊びたかったんよ。むずかしいってほどでもないけど油断してると死ぬ、と…

最近のインターネット

クトゥルーネタを指して「アザトい」と言うとアザトースぽいという別の意味が生じる…。ドリームズカムトゥルーとかもかなり怖い。海から夢に伸びてくるー(←全長 80km くらいの触手が)。 一人一種の異種族共同体を形成してる作品に感情移入とか共感を経てハ…

最近のゲーム

Sengoku(http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20120321029/)やりてえ。だができないことでおれは救われている、とも見ることができる。 世界中のあらゆる地域の歴史に詳しくないので、いっそ自分が住んでる町内を舞台にしたユニバーサリスを遊べばい…

最近のインターネット

Izmash 社は潰れるわ Instagram 社は買収されるわ。 「モテない俺、というスタイル、あるいはキャラクタ」みたいなものだった用語「非モテ」を「彼ら以外の私たち」メソッドに便利に活用して「モテ(という集団)以外の俺ら」という集団の主語にしていった経…

最近の漫画

なぜかずっと、「ゆびさきミルクティー」と「委員長お手をどうぞ」を間違って認識してしまう。 荒木飛呂彦氏の描く死体は脱力感が素晴らしい気がするけど、変死体みたいなポーズで登場する敵も居るので実際には硬直してるのか脱力してるのかわからん。 最近…

日記遅延してない

こんなに実時間同期日記が続くとは思わなかったが、これは単に日記にまとめる用のログがまだ余っているから日々の更新作業がラク、という理由に尽きる。ストックがなくなったら真面目に日記を書く必要が出てきて、そうなると重たいので遅延がはじまるはずだ…

Slay

ZOC で守ってない敵エリアを劫掠する際は農民人海戦術にまさるものなしやな。槍兵相手にもボコられはするけど、ユニット数による侵略速度で結局コスト勝ちする。なんかこれ、GALCON 終盤の散兵戦術みたいなもんで、ゲームデザインの限界領域かも。プレイ記録…

Trials Evolution

時間を無駄にするビデオゲーム!人命が羽毛のように軽いビデオゲーム!毎秒リトライボタンを連打するビデオゲーム!力加減とタイミングの組み合わせを間違うと即死するビデオゲーム!アナログのように融通を利かせ、デジタルのように 0/1 に結果が分岐するビ…

最近のゲーム

作品世界に重厚さを与えるべく固有名詞を濫造するのは揶揄するほどのことでもないのかもしれないが、「ファルシのルシがコルシで殺し」は普通におもしろいだろう。 一方 Skyrim の用語があんまウケないのは、どこまで翻訳すればいいかのポリシーの問題もある…

最近のよしなしごと

世の中に一時的に浮かんでは消えて行った概念というのが大量にあるけどそれらはどっこい生きてる個人の中という場合があるので、時々思いもよらない話の通じなさに遭遇してビビる。 三匹のこぶたでいうと真ん中くらいの家に住んでるので強風で揺れる揺れる。…

最近のインターネット

Dropbox がおれに無料で 16GB をゲットしろと囁いているが、めどい。 100% 勇気!エビデンスはゼロ。 「仏スリーストライク法」という表記、またぞろ仏教者をギャングスタラッパーに例えたアレかと思った。 ザインタに「グループ」というのが出来てて、ほう…

Slay

中盤最大勢力になった敵勢力 A が側面から敵勢力 B に分断されたりつなげ返したりしているところをじわじわ下から押し上げていって両方とも一気に領地をズタズタにしてやる。やっぱ漁夫の利というものには得難い快楽があるな。がんばって勝ったときよりも、…

最近のインターネット

Twitter でコンプレックスのない若オタがトラウマすらも偽造して情報化社会をサヴァイブしているのを眺める、それはトラウマ以上のなにかか。 なんか 9000 兆円くらい拾って、全国行脚して世話になったひとに 5 億円くらいずつ配って歩いて、最後にゲイツ氏…

Slay

最終戦争に勝てるか勝てないかは、最終戦争に入る前にだいたい決まってくるよねー。入り方が重要なんだろうが思うようにいくわけもなく。高難度ステージだと、そもそも最終戦争まで辿り着けないのが問題だ。目先以外をみて戦い抜くにはいまだ知能が足りない…

最近の iPad ゲー

Infinity Blade II をちょっと進めたあと iPad のデータを初期化しちゃったので、ヤベーデータ消えたやり直し面倒、とか思ったけど iCloud だか Game Center だか iTunes バックアップだかでセーブデータちゃんと復元されたのでラッキー。。 iPad を新しくし…

最近の読書

検索端末のない本屋は Amazon アプリで出版社調べたりしなきゃいけないのでめんどい。 雨宮まみ「女子をこじらせて」(http://www.pot.co.jp/books/isbn978-4-7808-0172-9.html)を読んだ。おもしろかった。もとは「セックスをこじらせて」という web 連載だ…

クラウドコンピューティング関連

雲というか桜が混じってるけど、最近の AutoStitch。 iPad 版 iPhoto で色をいじくりまわして遊んだ。

BATTLESHIP

http://battleship-movie.jp/ これは見るべきと思ったので用事の合間に見てきた。すばらしいというほどではなかったけど、じゅうぶん楽しめた。バカ映画としての志は必ずしも高くないが(主人公がチキンブリトーを盗みに店に忍びこむシーンでピンクパンサー…

日記遅延してない

なにせ日記遅延していないので、珍しくヘッダの「記事を書く」から日記を書ける日々が続いている、が、HTML 手書き時代からの手癖として日付は手打ちしないとなんとなく気分が乗らないってのと(といいつつ大概の場合メモ帳 F5 でタイムスタンプ押して済ませ…

最近のよしなしごと

人間誰でも一度はチョコクリスピーにドハマリする。 あれ、なんかいまおれの中でジャンバルジャンを執拗に追い回す私服警官がレストレード警部ってことになってた。ちがうよジャヴェールだよ。あといま脳内でジャンバルジャンが、教会で銀の燭台を掴み窓ガラ…

最近の漫画 - 東京 BABYLON 関連

おれの左手の甲に封印した邪龍の暴走を鎮める石を積んでは崩し、東京 BABYLON を読み終わった。そういえばこんな話だったっけね。コロっと忘れていた。だいたいの漫画は終わり方を忘れるものだよね。 帝都物語と魔界都市ブルースを CLAMP が混ぜたら東京 BAB…

最近の漫画

エアマスター読んでると、なんだか漫画表現がもどかしいな。もっと同時に雑多な情報がほしい。同時に複数の戦いを理解したい。でもそうなってないのでなんかもどかしさが出てきた。 最後までキャラクタがなに言ってんのかわからないままなんとなく納得してし…

Slay

iPad での縦堀り進捗。 散々苦労して、Q 段でどうにか一勝を拾おうというところ。タワーの数が辛抱の数やね。 で、ついに最下段(R 段)に到達。このへんになると、勝てるマップ以外勝てる気がしない。たぶん全部のステージで勝てるように調整されてんだろう…

最近のアニメ

偽物語は癒されるな。犬も歩けばメンヘルに当たる話を傍観するのは最高やで。 なんか最近沢城氏と坂本氏を一瞬勘違いするようになった。 「力の大半が封印されているマスコットキャラモードのケモノが、デモンストレーションとして本来の姿をちょっとだけ見…

iPhone & iPad 近況

いろいろ考えたが、やっぱ次にほしい iOS 製品は「固定電話型 iPad」だよな。というか iPhone に登録した電話帳がそのまんま同期してるナンバーディスプレイとタッチパネル操作で電話かけれるやつ。ついでに FAX も印刷せず見れる。で、その技術転用で iPhon…