matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記遅延

現在実時間 09/01、また一ヶ月のボーダーを越えてしまった。まあ先月は忙しかったうえにインターネットにかまけているわけにもいかない事情があったので、致し方ない。

最近のインターネット

作品をダシにした自分語りでひとから愛されるオタだっているし、あるいは「これは作品をダシにした自分語りだ」という言い方で叩かれるオタも居て、その差は細かくてうまくいえないので人徳といっておけばよいと思う。人徳のなさは社会において単に自分を有…

最近のアニメ - ガンダム関連

四畳半神話大系再視聴が終わったので、次はマインドゲーム…といきたいところだけどアニメ時かけに脱線。やめた。どうも違う。じゃあ2011 年に「ご愁傷さま二ノ宮くん」のアニメ版を見る意義はいかほどかしら。あるいは「生徒会の一存」をダラダラ視聴しなが…

Instagram 近況

色づきはじめの唐辛子。辛くない唐辛子は所詮ピーマン味でありつまらん。赤いやつはしっかり辛かったので久々に舌に堪えた。

最近のアニメ

ストライクウィッチーズ 2 見終わった。ジャムとの共存路線が現場的にも完全にナシになってんのが引っかかった。もうちょっと宮藤に葛藤があってもいいんじゃないのっていうか。第一期終盤の粘りはなんだったの。 「人類側もジャム側も上層部は腐った戦争キ…

Instagram 近況

ザ・夏。日中は仮死状態でやり過ごしたいがそうもいかぬ。太陽が生命の母であり父であるなら、夏というのは DV の季節であるまいか。UV ですかね。溶ける。

最近のアニメ

冒頭だけざっと見流してのインプレシリーズ。 四畳半神話大系、おもしろいな。ていうか真綾のアニキがヒロインやってる。全体的にノイタミナ枠で絶望先生やったらこんなかんじ的な風合い。主人公のモノローグが異様に濃いのが特徴的だけどもその文体と読み上…

蕎麦、文明、自転車、陸繋砂州、ラーメン。

月見せいろ。そばつゆに卵の黄身がこんなに合うとは知らんかったよ。 駅ビルに行ってみたがべつにそんなおもしろいもんでもなく屋上。暑い。光線に灼かれる。 やはりアニメもゲームも漫画もない文明なんぞクソ。そうなったらカルチャーよりネイチャーだよ。 …

最近のアニメ

おもひでぽろぽろ見るたび、背後霊状態で背中に貼りついたナウシカが「生きねば…!生きねば…!」と囁き続けるという神秘体験をしたので、おれにとっておもぽろ視聴難度はなかなかインセイン。 猫の恩返しは「ジブリ社がラキスタ作ったらこうかな」みたいなか…

Instagram 近況

U さんと W くんが東京から来たので宴会に参加。おもしろかった。しかし、もはやふつうの居酒屋の酒はおいしくない身体になってしまったことを強く感じた。

最近の漫画 - タッチ関連

「みゆき」の次に「タッチ」を読んでる。妹みゆきと南だと、いまんとこ妹みゆきのほうが魔力があるけど、三角関係はみゆきよりタッチのほうが求心力あるな。女 - 男 - 女より、男 - 女 - 男の三角のほうがおもしろいのかも。いや単に状況の問題か。みゆき同…

Instagram 近況

単体アップで見るとなんの意味か思い出しづらいシリーズ。

最近のゲーム

届ける側にとって意味があるか否かはひとまず置いて、それを本当に必要としたかもしれない界隈にそれが届くのか否か問題の一端として、ロートルのおっさんに「ADV を SF 的に評価するためお前は二年前 XBOX 360 を買っておくべきだった」みたいな圧力を掛け…

中国地方制覇

岡山県と広島県に行ってきた。前回の県庁スタンプ旅行(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110508#p1)で行けなかったぶんを埋め合わせるためだ。 現在の県庁スタンプラリー進捗 47 都道府県中 19 県 1 府が完了。大阪、岡山、広島、沖縄の四府県をクリア…

最近の漫画 - あだ充強化期間関連

ここいらであだち充氏作品を体感しておくべきだと思ったので、とりあえずあだち充「みゆき」を読んだ。高校時代に「ずいぶん古臭い漫画だなあ」とか思いつつパラパラ読んだだけだったんだけど、いま読むとずいぶんハイカラな漫画やね。掲載誌の関係でかお色…

最近のアニメ

ストライクウィッチーズ 2 一期同様 6 話がサーニャ回だったか。高高度戦闘かっちょええが、どうせならもうちょっとなんでも魔法でなんとかするんじゃなく科学方面に頑張ってもらいたかった。設定ないかー。いや絵にならないのか。 攻殻機動隊 SAC 楽しく見…

Instagram 近況

MacBook 近況

Lion 記念に Reeder for Mac 買ったった。別に Chrome の Google Reader でなんの不便も感じていないのに…。まあ iPhone の Reeder と iPad の Reeder HD にはずいぶんお世話になってるので追加料金を支払っておくか的な感覚もある。 あっ、Reeder で読むよ…

日記遅延

というわけで現在実時間 08/22。ひさびさに遅延一ヶ月まで追い上げることに成功。しばらくこのままの調子でいきたい。

ぶりっこヘイト関連

おれに言わせれば男がぶりっこを嫌う心理は当然だ。ただまあぶりっこが好きな男も居ることは認めざるをえない。メイド喫茶の空気に耐えられる人々。あれが健常な男すべての備わる耐性だというならおれはマイノリティということになるが、そんなわけはない。 …

MacBook 近況

Lion、App Store がフルスクリーン非対応なのはなんでだ。 なんか Lion にしてからスムーススクロールの、とくに上方向へのスクロールがへんだな。スクロール止まりやすい。何か便利アプリが悪さしてるのだろうか。MultiClutch? 「直感的なスクロールこそが…

日記遅延

現在実時間 08/22。ついさっきまで 08/21 だった。やっと一ヶ月遅延まで詰めたぞー、と思ったのに、日付がかわってスルリと 08/21 は逃げて行った。時間を捕まえることはできない。そう考えるとなんだか不思議だ。おれが日々触れ合っているものは、時間とは…

Mac OS アップデート

OS X 系の最終バージョンではないかと言われているらしい、Mac OS Lion がリリースされたのでダウンロード購入して即インストール。人柱?様子見?ああそうかお前は母親に産まれるとき「あ、いま不況なんでもうちょい待っといて」とかタイミングを調整したわ…

最近のインターネット

「好きなインターネッターのヤホーク ID を推定して、そのひとの嗜好品売買履歴などを含めてウォッチする」という手法を聞いたときは、そんな手もあったのかと背筋が寒くなったものだ。 インターネットに書いてあることが真実であるかどうかは疑っても、本音…

Instagram 近況

土用イブなので鰻。 まるます家の白焼きも食いたいが、まあ味としてはこっちのほうがうまい。

最近のインターネット

ソーシャルゲームでは強盗が怪盗を自称する。 Facebook の Twitter 連携アプリは、Twitter 公式にせよ smart tweets にせよ相変わらずまったく安定しない。機械の分際でラノベヒロインなみの不安定動作。その状況に耐えることはラノベ主人公の踏襲だ。そして…

捨て猫の里親がみつかった

捨て猫の里親がみつかったのでお別れ。めでたい。猫慣れした家のようだった。新天地でたのしくやってくれればいい。

Instagram 近況

低気圧やのー。

Instagram 近況

最近買った本。どうにも最近紙の字を読むシーンを日常の中に設置できてないので(ていうか「暗闇でも iPad で読める」という理由で自炊を推進しているという意味もある)、買っただけで読むのは後回しになってるけども。 いよいよ文庫版刊行のはじまった、北…

Instagram 近況

軽く宴会。うましたのし。