matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagram 近況

最近の漫画

銀河戦国群雄伝ライ読んで、なんだかドンヨリしたあとに読んだ土山しげる「食キング」は最高だった。おもしろいのなんの。ぐいぐい引っ張られてものすごい勢いで読めた。 食キングがというか、土山しげる氏漫画て、全般的に悪役がかなりコロッと改心するんだ…

最近のよしなしごと

インチと寸はかなり近いことから、人間の身体を基準にする場合の尺度は「だいたい 3cm」単位でサイズ調整すればよい、というのがユニバーサルなのかなあ、と漠然と思っている。 「なんかどういう理屈ででもいいので毎月誰かがおれに金くれねえかな遊んで暮ら…

オタク帝国主義の光陰関連

なぜかこの文字列から「肛門」を誤読して、そこからふと連想して、天元突破グレンラガンはおもしろかったよなと思った。グレンラガンはおもしろいアニメだったが、ネット的にはスキャンダラスな話題もあった。「2ch は肛門」というアレがそのひとつだ。mixi …

Instagram 近況

疲労が溜まっているのでスタミナ食中心に食ったりなど。

最近の漫画 - 銀河戦国群雄伝ライ関連

川原正敏「海皇紀」のあと真鍋譲治「銀河戦国群雄伝ライ」を読んだわけなんだけど、なんつーか、予想してたよりしっかりしてて、でもちょっとこれ盛り上がらんわというかんじだった…。 横山光輝「三国志」への露骨なオマージュは、ギャグなのかマジなのか判…

最近のインターネット

ひとから教えてもらって見たオタ芸動画のサイリウムが、動き激しすぎてブラーかかりまくりで STAR WARS でいうと Ep 4-6 ではなく 1-3 の VFX。 ねんどろいどまゆしぃが、ねんどろいどゆりしぃに見えて、なんか困った。 トータス松本氏てよくわからないうち…

Dungeon Raid

最近でゲームといえば DR に没頭しているので、ほかのゲームに手がつかない。360 ゲーとかについては遊びたいのだけど、諸事情で手が出ない。むー。 スコアちょっと伸びた。

Instagram 近況

山口県庁ついでに温泉にも行った。 アブラタニサーン、という看板を撮ろうと思ったら、もういっこの地名も相当珍しい。特牛と書いて「こっとい」と読むらしい。

県庁スタンプラリー 本州上陸

九州圏内に留まるおれではないので山口県庁に行ってきた。スタンプの旅は続くぜ。 山口県インプレ。マジで山ばっか。山っきゃ騎士といえよう。ひたすら山、ひたすら道が続いている。道はわりといい。どうでもいい県道のくせして立体交差が手厚かったり、こん…

Instagram 近況 - Instagram でいい写真撮ってるひとは、普段からいい風景見て暮らしてて贅沢だね

Instagram でいい写真撮ってるひとは、普段からいい風景見て暮らしてて贅沢だね、と思う。ネットで写真が上手いひとというのは結構居て、デジタル一眼とかでキメキメのかっちょいい写真を公開してるサイトとかのほうが、そりゃ Instagram よりかっちょよさ度…

Portal 2

とりあえずゲット。動作確認がてら序盤だけ触ってみた。なるほどテンションあがるな。とはいえ、ちゃんと遊べる環境にはまだなっていない。できるけどしていない、という事情もある。ちょっと調整。 おれの場合だったら 360 版を買うのが妥当なんだけど、Mac…

最近のアニメ

アニメ見てない日記。いい加減アニメ見たい。 毎度のことだが、生活に疲れると「なんかこー無罪でモエっとしたアニメで脳を洗濯したい」という気分が高まる。 あと、なんつーかブルドック型宇宙人が「へへへ……◯◯ですぜ」とかいう口調で親分と会話する、みた…

Instagram 近況

iPhone & iPad 近況

Twitter タイムラインは、Echofon の読み込み 200 件制限の影響で読めたり読めなかったりするが、Facebook 更新情報は、公式アプリの最新情報と近況アップデートの挙動が不明で読めたり読めなかったりする。どっちにせよ、なんか不確かなかんじ。現実はイン…

Instagram 近況

季節的な影響もあって、しばらく雲撮りがおもしろくなかったのだけど、そろそろモクモクしはじめてきた。夏が近い。いやその前に梅雨か。じゃあまだ先だ。 夜はひさびさに飲酒。四合くらい。最近ビールは完全にダメになり、日本酒のみ。あとメシあぷ文化はパ…

最近のよしなしごと

この時期は、そこらじゅうに生えまくりの桜が花びらをばら撒きまくってるので、街道走るのがちょーきもちいい。宙をひらひら舞ったり、路面から巻き上がったり、風に巻かれたり、単なるエフェクトでなく質感としての桜並木道走行感をゲームで体感するには、…

Instagram 近況 - うなぎ食いに行った

うなぎを食いに行った。うまかった。ついでに温泉にも入った。いい湯だった。 うなぎは美味かったが、なんというか、うなぎ自体が美味いっていうよりは、うなぎの食い方のテンプレートの完成度が高いってかんじだった。つまりうなぎもさることながらタレがう…

最近のインターネット - 311 でオタクが変わる関連

「311 でオタクが変わる」といって連想するもの関連。 オタクイズデッド騒動。結果を見るまでもなく、おれの観測でいえば、オタクが死んで困るオタクは居なかったよねということになるんだが、「オタクが死んでも困らない側からは、オタクが死んで困る側を観…

Instagram 近況

ついにおれもリア充とか DQN が履く例のあの靴(名前わからん)を履くようになっちまったぜ。ラクだなこれ。合理的だ。したがってオタファッションになりうるポテンシャルがある。オタクとヤンキーの生態的親和性について思いを馳せるに足る。「ファッション…

最近のインターネット

なんかこー最近のカジュアル風説流布界隈では「マクドナルドで聴取した隣席の会話はトゥルー」みたいな謎の信憑性があるよな。あれは何なんだ。 若者が俗流若者論にウンザリしているあいだにも時は流れ、ひとは気がついたらおっさんになっている。 OFF 会失…

Instagram 近況

温泉行った。いい湯だった。

日記遅延

現在実時間 06/21。あれから二ヶ月が経った…というかんじ。遅延する主な理由はない。強いていえば、相変わらず漫画がおもしろい。コータローまかりとおる!とか。そういうのを読んでる。いかんねどうも。年末に近付けば忙しくなるというのに…。

MacBook 近況

Mac OS だと画像編集でこれといったものがなくて困った。いまさら Photoshop の Mac 版買うのもめんどいしな(というかいま金払いたいのはどっちかっていうと PDF オーサリング関連のツールだ)。適当に値頃な簡易ツールで誤魔化したい。…と思ってネットとか…

次期文字あつめ検討

いろはにほへと収集が終わってしまったけど、案外たのしかったので、次もまたなにかやろうかと思った。けどさすがにすぐさまいろはにほへとの二周目をやろうという気分にはならない。やるなら今回の苦労を忘れた頃だ、数年後とか。きっとその頃には Instagra…

最近の読書

ちょっと前に買った(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110305#p2)北方謙三氏作品の山を崩して「悪党の裔」読んでる。ところで、あれかねおれの読書傾向からいって、そろそろ荒山徹氏作品とかにも手を出すべきなのかね。朝鮮妖術とかいわれても「スーバ…

最近の音楽

I'iwi の ANIME HOUSE シリーズをしばらくヘヴィローテしてみての結果。「THE GALAXY EXPRESS 999」と「ハレ晴レユカイ」がとくによい。風の谷のナウシカは、曲自体だいぶ好きなので評価別枠。嶺川貴子氏版とあわせてききたい。 ところで NHK 大河ドラマ「太…

最近の漫画

最近読んだ漫画について、あんま細かく書く気はないのでざっとした感想メモ。 冬目景 / 羊のうた なんかこー陰気な話だよね…話の展開遅いし…。むかし、学生の暇な時分は、こういう停滞度の高い漫画をたくさん読んでいた気がする。それは当時のジャンル嗜好の…

ROME

まあ全然視聴進んでないんだけど、ところで作中わりと頻繁にあるセックスシーンで正常位がないのはキリスト教が繁殖する前だから、とかいう時代考証なのだろうか。まだ序盤だけど騎乗位と後背位しかない世界のように見える。正常位を普及浸透させたのはキリ…

最近の TV

なにかの機会に見た「US Style」とかいう番組で、翻訳の関係か「インスピレーション」「刺激」みたいな単語がインフレしてて、感覚のおかしくなったおれはどちらかの単語が出るたび大爆笑。ほかには「ファッショニスタ」とか。じゃあ Twitter アニメ実況界隈…