matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記遅延

現在実時間 04/23。書ける状態にあったのだけどズルズルと書かなかった、というのも最近は夕方以降の時間が漫画で潰れているからで、これはべつに悪いことではない。とはいいつつ、いちばんよいのはアニメで潰れることで、またはゲームで潰れることでもある…

温泉に行く

温泉に行くことにしたので行った。おもしろかった。 探していた「ぬ」があっさり見つかったり、考えてみれば行楽地はひらがなまみれであったり、いい湯だったり、気候も過ごしやすかったり、いいことばかりだった。だが晩飯はココイチ。まあ一日の最後に我々…

Instagram 近況

最近のインターネット - アプリを「取る」「取れる」関連

「ダウソした」は上にあるものを下にある主体が落とす(アングラがアングラがゆえに高いところにあるものを引きずりおろす)、「ネットで拾った」は下にあるものを上にいる主体が上げる(ベタ化以降のカジュアル喫煙勢は勇者なのでひとん家のタンスを漁るの…

Dungeon Raid

S 氏の攻略 Tips を参考に遊んでみる。たしかにコレクト系強いわ。というか、どうにもならなくなったあとの凌ぎとパネル回転を早めるにはコレクト系しかないというかんじだ。Skill Elixr にせよ Enchant にせよ、成長曲線が一定なので敵成長に凌がれると手詰…

最近のゲーム

「きみにとどけてれぱしー:Kinectとコントローラーとしてのおれの身体」(http://d.hatena.ne.jp/WAFL/20110222/p1)が大変おもしろかったのだけど、このエントリなら終盤兄が自分自身の身体を妹に投げつけてラブコメ揶揄展開になると思っていたのに違った…

最近のインターネット

日本人の「日本文化大好き外国人」好きにみるゼントラン萌えの可能性、か…。 DE DE MOUSE の名前がどうしても出てこず、自分の日記で同日に書いてそうなキーワード検索して解決した。いやー、やっぱ web 日記は書いとくもんだね。 「ありえない」より「無理…

Instagram 近況

ROME

T くんに「ROME の DVD が Amazon でやたらと安い」と聞いたので即買った。 2 クールくらいのドラマが全部で 3,000 円くらいて価格破壊もいいとこだよ。資本主義むずかしい。まあ BD ではないというあたりがキモなのだろうか。 聞いた評判。 そこまでおもし…

日記遅延

現在実時間 04/15。べつに遅れなきゃいけないような事情があるでもないんだけど、ちょっと疲労が溜まっていての遅延。ついでにそろそろ多忙に差し掛かる。とはいえ、忙しくなってくると妙に日記が進んだような時期もあり、悪い材料ではないな。リアルは、そ…

Instagram 近況

逆光ギリギリ下限で撮ると、なんかハリウッド低予算イキフン映画ポスターぽくなることを発見。

iPad 近況

Neuroshima Hex おもしろそうやなー。iPad 版買おうかな…→買った。遊びやすいし、こりゃ奥深そう(解説サイト→http://puzzle-app.com/2010/09/19/neuroshima-hex.html)。 マクブクのマルチタッチトラックパッドが便利なのは大変よいことなんだが、今度は iP…

最近のアニメ - マクロス F 映画鑑賞準備関連

サヨナラノツバサ恋離飛翼を観に行く予定なので、ひさびさにマクロス F の第一話を見た。やっぱりびっくりするほどオーラのない第一話だねマク F は。これが後半のあんなノリ重要展開につながることを予測せねばならんとは、現代アニオタはハードルたかすぎ…

リアリティ強化系ビジョン選択関連

飛び出してくる 3D にまるで興味がない。AR のほうがマシで、AR には当分期待できたもんじゃない。で、奥行きの 3D は正しいと思う。というのは、飛び出してくるほうって、小さいからなんだよね。映画館くらいスクリーンがでかけりゃ別だけど、家庭内に持ち…

MacBook 近況

せっかく MacBook を買ったのだからと、iPhone と iPad に Remote を入れてみた。ようは iOS デバイス側から Mac を操作するリモコン。もうちょっと高機能っていうか、「居間の MacBook の iTunes で買った映画を、トイレに持ち込んだ iPad でも見れる」みた…

DISTRICT 9

iTunes Store でダウンロード購入していたので、寝る前にちょっとだけ見るつもりが、見始めれば一気だった…、ええのう!ええのう! 公開当時の感想(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100512#p1)。 もともと HALO 映画の監督作という先入観で見てたって…

最近の漫画 - 風の大地関連

もう勘弁ならん、というかんじになったので、先日から「風の大地」をまとめ買いして読んでいた。宇賀神さん…! 全英までの展開は本当に素晴らしいな。本作と「湯けむりスナイパー」を知らないオタはモグリといっていい。 紙面に茶色いおっさん汁のいい味が染…

最近のインターネット

ビスケたんとかデスノコラとか忘れられた電脳廃墟よな。 東京砂漠に人情はないとかいうかんじだけども、人情モノの舞台としてもっとも全国に知られるのが東京都であることはメディア発信地であることから自明だしで。なんつーか。三丁目の夕日的心情が水平方…

「通りすがり」の衰退、あるいは隆盛

なんだか最近はブログのコメント欄から「通りすがり」が減ったよな。Twitter のおかげかな、みたいな気分がある。 ところで往年にひろく見られた捨て HN「通りすがり」は、個人的な体感では、それ以外に選ばれがちの捨て HN 群とは一線を画し、「その場で語…

Dungeon Raid

二月中盤から三月は、Dungeon Raid のおかげで大幅に日記が滞ったな。 難度 Normal ランキングから 2 万点以下が消えたので、難度 Hard に手を出してみているが、運ゲー度高し。その場しのぎの成長を選ばざるをえない局面が増えるのが厳しいところよ。 S 氏…

Instagram 近況

MacBook 近況

iPhone & iPad アプリで、さらに Mac 版にもなるよーなユニバーサルアプリないもんかなと思ったけど、ないわなーそりゃ。そもそもマーケットが違う。Mac App Store は、それ単体のアプリケーションで、iTunes にぶら下がっている iPhone&iPad の App Store …

Instagram 近況

土産にもらった讃岐うどんのパッケージの「うどんの味もさることながら、気さくに「るみおばあちゃん」と呼ぶことができるその人柄が魅力です」という文句があまりに素晴らしく、捨てるのもったいないので MacBook の裏面に貼ったよ。あと讃岐うどんは近いう…

最近のインターネット

ダーカーザンブラック企業。 年上から馬鹿にされると安心する、というホモソーシャル心理があるのだけど、そこに長いこと留まりつづけると身動き取れなくなって結局自分で自分の首を締めるよね。 なんかこー最近の、グローバルにひどい目に合わされたからロ…

Instagram 近況

飲み会

ひさびさに飲酒。まあここいらは震災による被害ゼロの地域なのだが、東京から来てるひとなどは仕事が当面ストップしていたり、東北に工場があるひとが仕入れできずに売るものがなくなったり、不景気な…というより先行きの不透明さに付随する暗めの話多し。と…

iPhone カーナビ路線の模索

簡易カーナビとしての iPhone の可能性に結構助けられている昨今だったこともあり、Google Maps 以外の方向性も一応検討してみようと、NAVITIME ドライブサポーターをしばらく使ってみている。ふつうのカーナビと使い比べてみて、ガイド中ほぼ変わらない使用…

Instagram 近況

iPhone & iPad 近況

iPhone カーステレオ接続マッシーンが、バンパーつきでも問題ないタイプになったので、目出度く久々のバンパー男子復帰。 いい加減、iPhone 単体で購読している podcast を勝手に DL してくるようにならんものか…。 なんで Nike Training Club は Game Cente…

日記遅延

現在実時間 04/02。悪くない間隔なのでここいらでまたサボろうか、みたいな発想も生まれうる余裕感。いやべつに日記は書きたくないようなこともなく毎日書きたいわけなのだけど、撮った写真の編集環境を MacBook に移せたもんかという実験中なので、ここいら…